季節が進んで、葉っぱだけでなく実も色づいてきました。ピラカンサ

 
 
 
今朝は晴れているところが多かったのに、東京など関東南部は曇り空
 
 
晴れたところは冷えました
 
きょうは昼頃までは晴れ晴れるところがほとんど(でも関東南部は厚い雲が広がって一部で雨
 
夜遅くなると雨が降り出して、あすの朝は広く雨。
 
今夜遅くから明朝の雨は、雨強く降ったり雷雷が鳴るところもありそうです。
 
この雨で強い寒気が流れ込みます
 
あすの夜には強い冬型の気圧配置
夕方ごろには北海道や東北北部、雨が雪に変わり北海道は暴風雪に
明日の夜、一気に上空の気温が下がります真冬並みの寒気「冬将軍」の到来です
 
北海道や東北北部、そのほか本州の山では少なくとも土曜日にかけて雪が降りそう
雪明朝から金曜朝にかけての24時間に
北海道の多いところで40~60センチ、東北は10~20センチの降雪予想
(さらに金曜日中で雪が増えそうです)
 
北海道は
道路は吹き溜まりや吹雪で立ち往生が発生したり、
陸・海・空の交通が乱れる恐れもあります。
停電にも備えてください
 
!!今日の昼のうちに、雪の結晶雪対策、買い物やガソリン満タンなども済ませておきましょう。
ひらめき電球明日の午後からは車に念のためスコップや食べ物・暖をとるもの・充電を多めに載せておきましょう。
 
この時期の強い寒気というと、10年前の嵐のコンサートを思い出します。
急に強い寒気が流れ込む…という日で、
当日、東京からの飛行機がかなり遅れて、
札幌ドーム前では不安そうに待ち合わせしている人たちがたくさんいました。
そんな2009年の札幌遠征の記事はこちら 前後の日付でそのころの様子がわかるかと。
(その翌年2010年は私たちが帰った後、寒気が流れ込みました(こちら)
今年も飛行機でたくさんの人が札幌に向かうと思いますので、無事に往復できますように流れ星…願ってます。
 
そしておととしは金沢で霰にあいました→こちら
…わたし、この時期に旅することがおおいのかな汗そして寒気に遭うハートブレイク
 
おとといのランチ、日本橋の金子半之助の天ぷらめし。
次々上げてくれるのを、お塩でいただきました。スプーンにのってるのは…
玉子の天ぷら。最後にTKGにしてお醤油+七味でいただきました。
天丼もいいけどコチラもいいなニコニコ