IMG_4700.JPGIMG_4703.JPGきのうの札幌の空

寒気が流れ込んできたので、

基本的には曇り空ですが、

晴れたり降ったり時々虹...

とコロコロ変わりました。

 

写真は、左が朝9時台、右は午後2時ごろです。「時雨虹(しぐれにじ)」というものかな?

 

 

IMG_4654.JPG雨雲で視界が悪くなった後、

空が明るくなる度に、

山の雪化粧が濃くなるように見えました

 

スキー場には恵みの雪ですね。

 

 

きのうと今朝の気象衛星を比べると、日本列島に寒気が流れ込んだことが解ります。

201011141300-00.png 201011150900-00.png

左が昨日の午後、

右が今朝9時

日本海のすじ状の雲の有無が一目瞭然です。

 

 

昨日の札幌は「夜から雪」との予報で、寒さや雪に覚悟してましたが、

私が空港に着いた20時ごろは上空に月が出ていて気温は3度でした。

 

そのころ旭川では雪が舞いだして、夜が明けたら雪景色。今朝9時の積雪は2センチです。

 

今回の寒気のピークは明日にかけて

162171115.png

北海道の倶知安

北海道の日本海側は、北部やこの倶知安あたりで雪の量が多くなりそうです。

札幌は前回10月27日に7センチの積雪がありましたが、そこまでではない予想です。

 

194321115.png

 ←道東の釧路は晴天が続きますが、

今夜から明朝は風が収まる分、

放射冷却が強まります

冷え込みますのでご用心。

 

北海道だけでなく、東北地方も雨が雪に変わって内陸部では積もる所もあるかも

 

432411115.png寒気が流れ込むのが遅い関東も、夕方には寒くなります。

そのサインが雨

さいたまは夕方ごろに雨が降って、気温が下降。

 

 

 

 

関東、このパターンは、10月26日に北海道で初雪が降った時と同じ

(夜遅く東京で木枯らし1号が吹きました)

朝はそれほど寒くなくても、雨の後は空気が冷たくなりますから、ご用心ください。

 

東海から九州・沖縄も、このあと風が冷たくなって、明日の朝は冷えそうです。

 

●北海道のご報告です●

IMG_4640.JPG札幌はちょうど、紅葉が見頃

ホテルの窓からは

北海道大学が見えました。

構内の木々はちょっと見頃を過ぎていそう。

 

 

 

 

IMG_4676.JPG窓の下を見ると、

屋根に「北海道大学」の案内が。

 

さらに、テレビ塔とか旭川・釧路の案内も。

IMG_4675.JPG

最初は謎の暗号かと思ってました。

駅の駐車場(?)の屋根で

ペイントできない場所が

欠けているからのようです。

 

 

 

IMG_4710.JPGほとんど観光もしないで、

ホテルでのんびりしたり、食べたり...ばかりで、

結局、人物入りの写真は

←この1枚。

 きのう、私は夕方まで、この服装で過ごせたほど、寒さは弱かったです。

 

IMG_4644.JPGそれにしても嵐は大人気です。

土曜日、コンサートグッズを買う人の列。販売開始前です。

ゴール(販売所)までに2時間以上かかる程。

↑並木の下、帯状の看板上に

3人の係員さんが写ってます。

どれだけゴールが遠くて、どれだけたくさんの人がいるか...伝わるかな?

それだけ多くの人と楽しい時間を過ごして帰って来ました。