音楽会で代表になったら・・・ | いとうまゆオフィシャルブログ「食べて踊って旅をして」Powered by Ameba

音楽会で代表になったら・・・


こんにちは!

少し前のお話しですが、
おマメさん
小1で初の音楽発表会が
ありましたラブ


娘が通っている小学校は
子供たちの催し物の最初に
代表になった子たちが
挨拶やセリフを喋るという流れが毎回ありまして、

わが家のおマメさんは
なんと毎回立候補していました笑い泣き


強気でいくわよ


自己肯定感が強いので、

積極的で良いのですが、


実は、

入学当初から

ゆっくりさんでマイペースで

先生に心配されている側面もあり

代表さんに選ばれることは

ありませんでした。🤤



ところが今回の音楽会、

立候補したおマメともう一人の子

どちらかが選ばれることになり

もう一人の子は

すでに代表さんを一度やっていたので


必然的に消去法でおマメが

代表になりました滝汗



蓋を開けてみたら

台詞がかなり多い滝汗滝汗


他の学年の曲名も紹介するため

日常生活で聞いたことがないカタカナ言葉や音読み言葉など、、

(例えば、ひゃっかりょうらん、アンダンテなど)


覚えられる気配もなく

不安になった娘が

「おぼえられない・・・」

と泣きついてきました。


試しに一度読んでもらうと


ポルカを


「ぽ・・かる」


と言った感じで、

ゆっくり見ながら読んでも

読めてませんでしたゲロー


今こそ、台詞を覚えてきた

オカンの出番だ!と


🐥細かく言葉に分けて

🐥大袈裟なアクセントをつけて

など自分なりにコツを伝えて

一緒に練習しました🙈


いつもお仕事で相手をしてあげられないことも多いので

ここぞとばかりにエネルギー注いで🙇‍♂️、


そしておマメも

投げ出さず繰り返し練習してました🥹


なんと学校側で朝練も連日あり、、


無事に本番、

台詞の数々を明るく言えました笑い泣き





よかったあああああああ笑い泣き


完璧かとかより、

おマメが楽しそうに堂々と

喋れていたので良かった😭😭😭


朝練してくださっていた

担任の先生にも感謝感謝です。

(これはもう、毎日、本当に

頭が下がります🙇‍♂️✨)


というわけで、

一つ乗り越えたお話しでした🙏


それと、わが家、、

世の中の情勢を見ていると

思うところもありまして


一生賃貸派だったのですが、


貯金もないのですがあまりないのですが


中古戸建を買いたいと思いまして


動き始めましたもぐもぐ


予算が少ないのが一番の原因なのですが、

何回も失敗していて、


まず知恵をつけなきゃダメだ!

と気がつき始めたところです・・・オエー


一個め


2個め




このままのお仕事や、環境が

続くなら、

それはこのままがんばれば良い話しなんですけどね😂💖


というわけで

お付き合いありがとうございます。


月初のトレーニング

3日間やられた方いらっしゃるかしら🥹

そちらもありがとうございました🙏✨


せば またね{emoji:005_char3.png.おねがい}