妊娠中の骨盤体操とお通じ、そして開脚まで | いとうまゆオフィシャルブログ「食べて踊って旅をして」Powered by Ameba

妊娠中の骨盤体操とお通じ、そして開脚まで



こんばんはドキドキラブラブ音譜



物凄く暑いですね\(//∇//)\あせる



昨日は、最寄駅から家までの途中で
ふと気がつくと 無意識にコンビニにフラフラと避難していました。




秋田の高校生時代、学校帰りに雪がふぶいてふぶいて
「やばい。。」と感じ 郵便局に避難したことを
思い出しました。((((;゚Д゚)))))))ドキドキ


あの頃から大学生までが一番根性あったな~。。。
(=´∀`)人(´∀`=)



大学卒業してからおねえさんになるまでの2年間は
ほぼ毎日 1日3レッスン受けて 深夜バイトしてとかやってたし。。











そして。。





妊娠6ヶ月の今が、
人生で最も運動不足((((;゚Д゚)))))))笑


あ、骨盤体操と背骨の修正運動だけは
欠かさずやってます。



この二つが本当に頼りです。あせる



妊娠して、ホルモンバランスも変わり
身体の柔らかさも変わり
8倍ずれやすくなった骨盤が動き出してきてます。



背中丸めてないだけだいぶマシですが、
痛みもあるしあせる
赤ちゃんが生まれるまでに
赤ちゃんのためにも
なんとかしっかりキレイな骨盤にしたい!!




骨盤さん、
ふわ~っと開いて、赤ちゃんスルッと生み出して
シューッと閉じて
元気いっぱいに子育てできたらいいなぁキラキラキラキラ


となると母乳の出のための食事も大切ですよね\(//∇//)\あせるドキドキラブラブ




とにかく、不要なものを腸に残さないためにも
代謝を下げないためにも
骨盤の動きを良くするためにも
骨盤体操は助けになりますキラキラキラキラ









そう。。。


妊婦さんの便秘のなりやすさ。。
((((;゚Д゚)))))))




1日、一回も出ないことはさすがにまだないのですが
量が前より少なかったり 質が良くなかったり。。叫びあせる
私も便秘がちと言えるのかもしれません。




でも、



そんなある日の午前中、完全オフだったので
気合いを入れて


お水と酵素を飲んで(これは果物でも代用はできます。)
ここぞとばかりに
骨盤からねじる運動を2時間。。



その結果、




骨盤を整えるためにやっていたのですが
副産物として
妊娠前でもなかなかないほどの
素晴らしいお通じが!!!!
(=´∀`)人(´∀`=)キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



その前の数日 出し切れてなかった残りと
一気にさよならできた感じで
心と身体の爽快感たるや!!✨✨✨








幸せへの第一歩は 良い便通。。。
と感じることが多いです。




便秘ではないとしても
お通じがある前とあった直後の
気持ちの動きをみてると
後の方が確実にふわふわピカーっとポジティブラブラブ!




ダイエットしたいなら
まずはお通じ改善。


風邪ひきやすいと思ったら
まずはお通じ改善。


肌をキレイにしたかったら
まずはお通じ改善。


腸内環境、子宮環境良くしたくても
やはり
まずはお通じ改善。



今日も、明日も
骨盤ふわふわ動かしてがんばります~メラメラドキドキ



というより、もう やるだけやるしかない
((((;゚Д゚)))))))キラキラあせる


あ、ここを読んでくださってる妊婦さんは
張り切っていきなり骨盤ぶんぶんせずに
お医者さんに相談の上
ゆったりとやってみてくださいねラブラブ!




それと、
以前コメントでご質問いただいた
{E5DFC0FD-EDA5-4199-9BEB-F64B192FB6B4:01}

開脚を目指す方法。。。



実は、
開脚は股関節をギシギシ開いて
その結果 開脚になるのではなく


骨盤が床の上で立って
そこで背中がしっかり伸びて

結果 初めて 足が開いていきます。


その場合、痛みは感じません。



腰が丸まったまま
足だけ開こうとすると
股関節が外にズレたり、
靭帯を痛めたり良いことは一つもないし

子供の気持ちも沈んでいきますあせる



なので、
私のキッズダンスクラスでも
脚を無理やり開かせるのではなく
骨盤を回転させて角度を良くする運動や
脇の縮みを取る運動をエクササイズに入れてます。



足が開かない子は 総じて
骨盤が落ちたまま、回転しなくなっていますので。あせる




ただ、子供なのであまりその意味を理解するのは
難しく 
皆んな言われたからやってます的な顔にもなるので
時間は短めに、ピンポイントに説明を入れてっていう
感じです\(//∇//)\あせるあせる




今日もお付き合いいただいて
ありがとうございますドキドキラブラブ




前回のコメントお答えキラキラ
{0F0D6EC3-DF0F-47B0-A198-D4F81BACEC82:01}

いつもありがとうございますラブラブ!


コメント読ませていただいて、
カレーは甘口。で楽しもうと決めましたドキドキ








イベントドキドキラブラブ
{776B139D-16C2-48ED-923F-1DD44684C9AD:01}