アイスバケツチャレンジその後 | いとうまゆオフィシャルブログ「食べて踊って旅をして」Powered by Ameba

アイスバケツチャレンジその後

こんばんはドキドキ



突然ですが一人旅なうです(≧∇≦)ドキドキ




8月29日。


それはつまり焼肉の日です。


松阪牛を食べようと思い、新幹線に飛び乗りました。




{6BB93960-4FF4-485D-87A2-DD2FBC2979C2:01}













嘘です。m(_ _)m





お仕事のための勉強で、松阪訪問です。ラブラブ!





お仕事ではなく自主的な活動で、
やりたいから。
できるようになりたいから。
引き出しを増やしたいから。
生きがいになるから。(≧∇≦)





遠出も気にせずしてみようと思いました(≧∇≦)ドキドキ



親子メンタルに関するワークショップ(主に子供)を
見学してまいります(≧∇≦)ドキドキ



大人向けの講演を聞きにいって感動した方がいて
そしたら親子向けもやってるとのことだったので
絶対見たい!!と思いました\(//∇//)\


ワクワクドキドキ



やりたいと思ったときに行動できる環境に感謝ですキラキラ



そういえば、アイスバケツチャレンジ
やらせていただきました。


賛否両論あるのは知っていましたが、
寄付も含め、困っている方への支援への動機づけになればと思い、
氷水と微々たる寄付と、動画あげてもらうのと、やりました。



日本はチャリティがなかなか根づかない国ですよね。。。


実際寄付などしてる方はけっこういるのに、
言うと偽善のように扱われたり。。。



ネガティブのエネルギーはどうしても強い一面があるので、
どう思われるのか気にして行動に踏み切れなかったり
行動しても口には出せなかったり。。


言わない美徳もあるにはあると思うのですが、言うことで誰かの動機づけになることも、多々あると思いました。



私がネットで見つけて、好きな言葉は

「やらない善より、やる偽善」です晴れ



もちろん、環境はそれぞれだから
やらない選択もありですよね。


今目の前にいる人のためにやることが
大切だったり。。

だから、やるやらないは完全にその人の自由で他人に何か言われることでもないし
ただ、ポジティブな決断をしている人を
励ませる人でありたいし、
励ませる風潮だったら素敵と思いましたラブラブ!



そうそう、アイスバケツの動画を見てくださったお母さんが話しの流れで教えてくださったのですが、


髪の毛を寄付するヘアドネーションというのがあるのですね\(//∇//)\


癌で髪の毛を失った方のための人毛のカツラも費用も足りていないそうで


私は、少し前に長い髪をバッサリ切った
ので「あのとき知っていれば~(つД`)ノ」と思いました。


ヘアドネーションを教えてくれたお母さんの娘さんがダンスクラスに通ってくれているのですが、
ちょっと前に髪の毛をバッサリ切ったんです。


その子は小学低学年なのですが、
その意味合いを理解して自分の意志でやったとのことで
「なんて素晴らしい。・゜・(ノД`)・゜・。キラキラ」と思いました。




無理にそのために伸ばしたり切ったりするのは難しいと思うのですが、
どうせ切るならヘアドネーション知ってたいですよね\(//∇//)\


次回髪の毛切るときはやろうラブラブ!と思います。



アイスバケツも、あのパフォーマンスありきでここまで支援の輪が広がったので
危険なことや無理やりはダメだけど
やはりステキなアイデアだったのではと
思いました\(//∇//)\ドキドキ




今日もお付き合いいただいて
ありがとうございますキラキラ




【イベント】
「いとうまゆ スペシャルステージ」
日程:2014年9月14日(日)
   開演:10:30~ 14:00~
場所:岡崎中日ハウジングセンター (愛知県)

「いとうまゆ スペシャルステージ」
日程:2014年9月15日(月・祝)
   開演:10:30~ 14:00~
場所:神宮東中日ハウジングセンター (愛知県)

「ご当地キャラこども夢フェスタinしらかわ2014」
日程:2014年9月27日(土)
   開演:9:00~
場所:白河駅前イベント広場(福島県)