いつ終わるかは | いとうまゆオフィシャルブログ「食べて踊って旅をして」Powered by Ameba

いつ終わるかは

こんばんはドキドキ


真央ちゃんの引退に関する発言で
TVが賑わってますね。

いつ、走り続けることをやめるのか?


早い、遅いはあるけど
どんなことも、いつかは終わるんですよね。


昨日は
親子ダンスクラスを持たせていただいてるダンススタジオで
レッスンを受けてました。

そこは、16歳の夏休みに
秋田から東京に来て
あまりのレベルの高さと活気に衝撃を受けたダンススタジオです。


そのときから18年通ってるスタジオ。


昨日のクラスには、
「今日で踊りをやめて実家に帰ります」という先輩がいて、
彼女と仲の良かったダンサーは
ちょっと泣きそうになりながら
クラスを受けてました。

私は、
自分がおっかなびっくり初めてスタジオに来た日に
キラキラした安定感でそこにいた彼女が
いなくなることが信じられない気持ちでした。

当のご本人は
ケガが重なって動きづらくなっていたのですが、

その身体でいつもたんたんとレッスンを積み重ねていて、

最後の日の昨日も後ろの方で
本当にいつもどおりたんたんと
たんたんと、丁寧に大切に踊っていました。

感情を爆発させることもなく、
もう、ちょっとくらい壊れてもいいや
という踊りをするわけでもなく。


長い年月、自分の身体と向き合い
踊りと向き合い

最後の方は
思うように動けないなかでも
向上しようと稽古を積んでいた彼女の
踊り人生には
どれだけの事があったのだろうと思うと、
どうしても溢れてくるものがあって。


有終の美を飾るのか、
どんな状況でも最後の一欠片まで
自分を使い切って終えるのか、

決めるのは自分で、
満足するかしないのかも自分で。


やはり結果よりも
過程全てに意味があるのだなと思いました。

どのような形でも、
人からどう見えても、
自分が後悔のないように
やりきりたいと思いました。

彼女からは
言葉ではなく
クラスでの受け方、姿勢から
いろんなことを教わりました。


ありがとうございました。



今日もやる事があること、
行くべき場所があることに
感謝。


では、中村タイチさんのところに
いってきますニコニコ

音楽制作も、今日で一区切り。


楽しみますラブラブ!




歌詞が締め切り直前にやっとまとまりました(笑)

力を借りたものドキドキあせる

ここで一句ドキドキ
スタバには
悪魔のケーキ
ありました叫び


photo:01


商品名 デビルズケーキ!


iPhoneからの投稿