ザウバーボールと近畿編針 | 6分の1ドールとハンドメイド

6分の1ドールとハンドメイド

2023年9月に旧ブログから仕切り直しました。
リカちゃんと趣味のハンドメイドの記録です。

数日前に編み物好きな方からザウバーボール(糸)の実物を見せてもらい

ドール用ニットにも使えそうだったので衝動買いしてしまいました。

 

(まぁ楽天ポイントも貯まっていたしな…)

 

SCHOPPEL(ショッペル) の 

ZAUBERBALL CRAZY(ザウバーボール クレイジー)

カラーは1564です。

 

緑やオレンジが鮮やかなグラデーションで、

思わず「はらぺこあおむし」を思い出しました。

 

こちらも先日載せたオパール毛糸と同じく

靴下を編むのに人気の毛糸です。

ショッピングサイト等では中細相当という扱いになっており

見た感じも中細ぐらいに見えるのですが

実際に編んでみると他社製の中細糸より細く感じます。

 

 

今回も「Dollybird vol.27 (ホビージャパン)」掲載の
メリヤスセーターの編み図で編んでいます。

針も本と同じく1.5mm針を使用しました。

 

ナイロンが少し入っているせいか

毛100%の糸よりは若干硬さを感じますが、

色がとにかく鮮やかで

この大きさでもグラデーションがきれいに出ます。

 

 

ナイロン=ポリアミドって言うのを

この毛糸で初めて知りました…。

 

 

オパール毛糸のセーターは

袖のところで色合わせをしたのですが

今回は色合わせをせずにそのまま編み続けてみようかな~と

考えています。

 

オパール毛糸のセーターも編み上がってはいるのですが

アイロン等の仕上げをまとめてやろうと思って

現在は放置中です。

ボタン付けしていないドール服とか

結構溜め込んでいるのよね…。

 

そして今回は編み針まで買ってしまいました。

 

(まぁ楽天ポイントも貯まっていたし…)

 

近畿編針の柄が国産竹のかぎ針。

かぎ針は樹脂グリップのを一通り持っているのですが、

竹の風合いが素敵だったので

よく使うところだけでも…と購入してしまいました。

とても軽くて素敵です。

いい道具は気分が上がる。