大好きな接遇研修
今月上旬にご依頼をいただいVIP応対接遇研修
VIP応対を多くされている社内指導層の方々を対象に
実習中心に行いました。
ご参加のメンバーはさすが素敵な方ばかりで
ご一緒していると心地良い方ばかりでした。
研修では、必要な知識、技術はもちろんのこと、
何を基軸に考え、
大切なことは何か、
大いに話し、感じ、考えながらの
あっという間の3時間でした。
全国からオブザーブとして支店長さまもご参加くださり、
最後は皆で集合写真を撮り、清々しい気持ちで
締めくくることが出来ました。
CA時代も長年これをテーマに仕事をし
講師としてもメインテーマとして向き合ってきた接遇。
サービス業での丁重な接客のイメージが強いかもしれませんが、
そんな固いものではなく、
本来はいつでもどこでも温かい接遇を実践すると、
幸せな毎日に繋がるそのものなんです。
写真は帰り道の表参道
綺麗に色づいてました。
12月からはシャンパンイエローのイルミネーション
始まりそうです(^^)