スーパーマーケットのおもてなし | グッドコミュニケーションLabo おもてなしマナー&イメージコンサルタント伊藤佳恵子

グッドコミュニケーションLabo おもてなしマナー&イメージコンサルタント伊藤佳恵子

グッドコミュニケーション力を磨いてマイナスなことを半減し、幸せなことを倍増していきましょう。そんな自分自身になるための応援ブログです。

近所のスーパーマーケット。

規模も大きく、チェーン店になっているお店です。

いつ行っても商品がきれいに揃っていて、

過不足のない一定のサービスを提供してくれています。

 

そんな中、先日レジで担当のお姉さんが

「この人参、ここが黒くなっているので交換しましょうか?」と。

一つひとつの商品を丁寧にチェックをしてくれていたようです。

 

私: 「うーん、ただ汚れているだけみたいだから、大丈夫ですよ」

レジお姉さん: 「でも、ちょっとここが黒くなっているので、新しいのをお持ちします」と、

レシーバーで他のスタッフに連絡してくれました。

私は正直どちらでも良かったのですが、

そのレジのお姉さんがとても明るくて感じが良かったので、

素直に「ありがとう」と言って、待つことしばし・・・

 

結局、買う予定だった3本入り人参が売り切れで、5本入り、値段は同じでも

良いですか?など、もろもろのやり取りをして、手元に人参が届くまで

いつもよりだいぶ時間がかかりました。

 

代替品を持ってきてくれた店長さんらしき方と優しいレジのお姉さんが、

行ったり来たりのやり取りでしたが、一袋の人参のために、

一生懸命に仕事をしてくれる姿や、お二人の明るくて素敵な笑顔に

私はもちろん、お二人も何か楽しそうで、待たされた時間は

楽しい心の交流時間となりました。

 

いつものちょっと殺風景に感じるスーパーマーケットが

その日は彩りのある素敵な空間に見えました。

 

「小さなことほど丁寧に、当り前のことほど真剣に」

こんな言葉を思い出します。

 

回りまわって、自分に笑顔が返ってくるということですね♡