こんにちはニコニコ



先日出産した四女の出産レポを
忘れないように残していきます!

破水から促進剤投入までは
コチラをご覧ください。

 




促進剤を投与し始めて
すぐに痛みは出てきたものの
まだまだ我慢ができる痛み。



その後30分毎に10ずつ増やしていくと
60位でそこそこな痛みに。

でもまだ耐えられる。



その間何度か内診するも
子宮口4cmからなかなか開かず。

70に増やしたところで結構な痛みに。


それでも内診すると4cm。


もう「なんで?」っていう思いと
絶望感チーンガーン




13時40分頃

助産師さんによる内診で
やっぱり子宮口4cm。


痛みは付いてきてるけど
ただ張らされているだけかも…
と助産師さんの一言。

いや、張らされてるだけとか
意味分かんないし真顔



そして

「70に上げてもいいですか?」

って聞かれたから

「イヤです!」

って言っちゃうよね笑い泣き



助産師さんも

「でもこのままだと長引いて
生まれるの明日になっちゃうかもしれませんよ?
それでもいいですか?」

って。


いや、それも嫌だけど
これ以上の痛みも嫌だネガティブ


で、結局先生が来る4時まで
様子を見ることに笑




13時50分頃

痛みを緩和させようと
座っている状態から立ってみる。
(結局緩和されなかったけど.笑)

その瞬間にまた破水。




14時40分頃

戻ってきた助産師さんに
また破水したことを伝え
内診してもらうとやっとこ5cmに。


立って動いたのが良かったのかもー
と助産師さん。

とりあえず4cmから抜け出せて
やっとかー!と一安心。




15時頃

子宮口に動きがあったし
経産婦ということもあって
この時点で車イスで分娩室に移動。


目と鼻の先の分娩室だったから
歩いていけた気がするけど(笑)



分娩室に移動後内診をすると
子宮口6cmに。


助産師さんも

「凄いね!子宮口6cmですよー!」

って。


やっぱり5cm過ぎたら進みは早く
あっという間に8cmに。



でも分娩室に入ってからの痛みが
尋常じゃなく
いきみ逃しが全くできず悶絶。

痛いー!もう無理ー!
と叫び倒す笑い泣き


横向きで耐えていると
担当の若い助産師さんに

「無理じゃない!仰け反らない!
お尻こっちに突き出して!まだいきまない!」

と、まぁあれこれ怒られ
言い返す力もなかったけど

それが出来たら叫んでないわー!!ムキー

って超イライラする。



ベテラン助産師さんは

「無理なんて言ったら
赤ちゃんも出るのやめちゃうよ〜。
お母さんいきみ逃し上手だったよ〜。
はい、お水飲んで〜。」

って、流してくれて
イライラも全くなし。



お腹も腰も全部が痛くて
もう自分の身体がバラバラになるような
そんな痛みで
今まで経験した陣痛とは
比べ物にならない位の激痛。



そして分娩室に入ってから聞いた事実。

赤ちゃんの首に
へその緒が1回巻いてると。

だからなかなか下りてこないのかも…。
と。




16時頃

担当のドクター登場。


子宮口の様子を見るも
8cmから変わらず。

しかも子宮口が硬く
パツパツに張ってる状態で
なかなか開かないから
子宮口を柔らかくするために
注射を打ちますね、って。




16時10分

肩に筋肉注射を打つ。


そして完全破水していないことも
この頃初めて知る。

膜が厚いのか?なんて
ドクターと助産師さんが話してる。




16時40分

人工破膜直前に完全破水。

ここで子宮口全開に。


いきんでー!と言われ何度かいきむも
全く下りてきてる感じがしない。


周りにはドクター2人・助産師さん3・4人。

いきんでも出ないので
次の陣痛で

ドクター①…おまたを広げる
ドクター②…お腹を押す
助産師①…赤ちゃんを出そうとする
助産師②…私の足を胸の方に引き付ける

と、総力戦に。


この時のお腹押されたやつが激痛で
思わず「いったーい!」と叫ぶ。




16時48分

いきむのと同時に
ドクターが手を突っ込んで
赤ちゃんを引っ張り出し
ドゥルン!と生まれる。


「わー!この子まんまるだねー!」

ってドクターの一言。


でしょうね。
全くハマった感じがしなかったからね笑い泣き



生まれたー!って気持ちより
やっと終わったー!って気持ちが強かった
第5子出産でした。




長くなりましたが

身長…49.8cm
体重…3190g
頭囲…34.5cm
胸囲…34cm

と、我が家で1番大きな娘が
元気に生まれてきてくれました飛び出すハート




最後の出産なのに
自分が望んでいた
自分の理想の出産にはならなくて
ちょっと凹んだけど
無事に生まれてきてくれた娘に感謝です照れ