こんにちはニコニコ



5人目の出産から
あっという間に20日が経ち
新生児期も残り僅かとなってきたので

忘れないうちに出産レポを
残しておこうと思いますニコニコ





ブログにもアップしたように
予定日超過4日目の夜21時40分頃
突然の破水。
 




寝るところだったパパを
次女に呼んできてもらい
長女には産院のお産ブック?
を持ってきてもらい病院に電話スマホ


呼ばれたパパ
突然の出来事にテンパって

「オレ何したらいい??」

ってオロオロ笑



長女に

「着替えてきたら?」

と冷静に言われて
とりあえず着替える笑い泣き




で、仕事上自宅に常備してある
防水シートを次女に持ってきてもらい
下着を着替える。


この時羊水を見て

あれ?羊水ってこんな色だっけ?

って思う。



なぜなら羊水の色が
透明じゃなかったんです不安




22時頃

入院バッグ・陣痛バッグを積んで
寝ていた息子を起こし
みんなで病院へ出発。



22時40分頃

病院到着。
コロナで病院には入れないので
子供達とは車でバイバイ。

行ってくるね!
と1人ずつハグをして
車イスに乗って
荷物持ちの長女とパパと病院内へ。



23時頃

病棟に着いてすぐに
助産師さんによる内診。

子宮口は前回の検診時と変わらず
2cmくらいとのこと。

破水しているので
このまま入院に。



LDRに移動して
人生初のPCR検査に悶絶チーン

脳ミソまで刺さってるかと思うくらいの激痛。


ここで検査結果が出るまで
NSTを着けて様子見。



約一時間後陰性と結果が出て
陣痛室へ移動。



1時頃

陣痛室で陣痛の間隔を測ってみる。



8分間隔で陣痛が来るも
睡魔に負けて朝を迎える笑



9時半頃

ドクターによる診察。
結果、羊水混濁と言われ
更に血液検査では異常がなかったけど
私の体温も少し上がってきているから
もしかしたら何かしらの感染症の
可能性もあるかもと言われ

このまま自然な陣痛を待たずに
赤ちゃん第一で陣痛促進剤を使って
早めに赤ちゃんを出す事を提案される。


あの破水したときの羊水の色は
羊水混濁によるものでした。



9時45分頃

いよいよ陣痛促進剤の点滴スタート。



双子君達の出産でも
陣痛促進剤を使ったけど
あの時は膣剤だったから
今回の点滴は初めて。

どれ位の痛みが来るのかドキドキアセアセ



投与し始めてすぐに
弱い痛みが来始める。

30分毎に10ずつ量を増やし
少しずつ痛みが増してくる。

まだまだ我慢できる痛み。




長くなったので続きます。