週間のつぶやき (6月3日~16日) | 伊藤ギター音楽教室 札幌のギター教室(琴似、月寒、白石)

伊藤ギター音楽教室 札幌のギター教室(琴似、月寒、白石)

札幌でギター教室をしております
クラシックの他、馴染みの曲から
アニソンまで様々なジャンルに対応

札幌(月寒、白石、琴似)のギター教室 

伊藤ギター音楽教室の伊藤博一です

 

 

教室ではX(旧twitter)でギターに関する事やレッスンの事、日常について呟いています。

新年度から一週間のつぶやきのまとめをブログに載せており、今回が10回目です。

※毎週更新するはずが、先週は何だか忙しく更新できなかったため、今回は2週間分をまとめて載せます

 

 

私は買い物で朝からスーパーを回る事が多いのですが、物価が上がったことを凄く感じます。
ギターの弦も以前よりは上がりましたよね。
それでもきれいな音で弾きたいので交換は定期的に行おうと思います。

 

6月の札幌は何かとイベントの多い月で、北大祭りやYOAKOI、神宮祭がありました。

私も北大のお祭りへ行ってきました。

ギター関係のサークルの催しは残念ながら回れませんでしたが、色々な実験を子供達が楽しみました。

学生さんが運営するお祭り、とてもエネルギーを貰えた気がします。

YOSAKOIにも言える事ですが、何かに熱中したり集中するって楽しく充実した時間ですね。

 

6月は教室の行事も多く16日は合奏交流会がありました。

普段個人レッスンのため生徒さん同士が顔を合わせる事は少ないですが、交流会を通じて徐々にギター仲間を増やして欲しいと思っています。

交流会では生徒さんと「月光」の二重奏も弾きました。

月光というとベートーヴェンを想像する方が多いと思いますが、ギターで月光と言うとソルですね♪
元々はエチュードですがあまりの綺麗さに後から月光と副題が付けられました。

23日には教室主催ライブが白石のカフェバー「Mellow」であります。

ライブしてみたいという学生の生徒さんが中心となりゲストの方を交えての企画ライブです。
初ライブの生徒さんは弾きたい曲が沢山あるようで直前まで悩んでいましたが無事曲が決まりました♪

 

フライヤーも学生の生徒さんが作りました!

 

白石の「Mellow」は私の家が近いという事もありますが、マスターがソロギタリストという事もありよくお世話になっています。

13日にはソロギターのイベントがあり、私もレッスン後に行ってきました。

ついでに演奏という事で、この前奈井江で弾いた「そよ風の誘惑」を弾いたのですがボロボロでした💦
短期間で仕上げた曲は数日弾かないとボロが出ますね。

その他、先週届いたばかりの平倉信行さん編曲の曲集も持って行ったのでその中から「糸」を弾きました。

ギターについての話で盛り上がり楽しい時間でした。

 

私は発表会やライブで弾いた曲は是非1週間以内にまた弾く事をお勧めしています。
集中練習の効果は直後より少ししてから現れます。
また、ずっと弾き続ける事でレパートリーとなります。

折角練習した曲が弾けなくなるのは勿体ないですよね。

 

 

レッスンや練習面については丁寧な演奏について呟いていました。

演奏において上手い下手とは別に雑な演奏、丁寧な演奏ってあると思います。
練習においても勿論あります。
ただ何となく通して弾くだけでも徐々に指は覚えてくれますが、新しい曲に取り掛かる時は一音一音丁寧に部分練習をするとよいです。

譜読みの段階ではリズムを数えながら確認するよう伝えています。

レッスンで「曲のリズムがわからない」と言われた場合、中級以降の生徒さんには答えを教えるのではなく数え方を教えるようにしています。

そうする事で自分でリズムが正確に取れるようになっていきます。

 

最近月寒教室にお問い合わせが増えました。

一時期は学生の生徒さんが進学のタイミングで沢山抜けてしまいましたが、現在色々な世代からのお問い合わせが続いています。

入会した生徒さんにはギターの取り扱いについて最初に説明します。

特に夏は短時間でもギターを車内に放置しないよう伝えています。

最悪の場合ブリッジが剥がれるので注意です!

 

 

こんな事を日々Xで呟いていました。

 

日常の事が多いですが時々練習に役立つ事も載っているかも!

気になった方は是非フォローお願いします。

 

伊藤ギター音楽教室のXアカウント

 

最後までお読みいただきありがとうございました。