一週間のつぶやき (5月27日~6月2日) | 伊藤ギター音楽教室 札幌のギター教室(琴似、月寒、白石)

伊藤ギター音楽教室 札幌のギター教室(琴似、月寒、白石)

札幌でギター教室をしております
クラシックの他、馴染みの曲から
アニソンまで様々なジャンルに対応

札幌(月寒、白石、琴似)のギター教室 

伊藤ギター音楽教室の伊藤博一です

 

 

教室ではX(旧twitter)でギターに関する事やレッスンの事、日常について呟いています。

新年度から一週間のつぶやきのまとめをブログに載せており、今回が9回目です。

※普段は日曜か月曜に更新するのですが、今回は少し遅くなってしまいました

 

私は現在43歳で周りのギター関係者の中では若い方なのですが、ここ1年くらいで体力が一気に低下した気がします。
練習のペースも体力と相談しながらでないと厳しくなってきました。
ペースを崩さない事は大事ですが、ペースを見直す事も大事と感じてきました。

特に火曜日は件数こそ少ないものの1時間おきや2時間おきにレッスンが入っているため隙間時間をどう使うかが大切です。

休憩と練習、レッスンの準備のバランス上手く取りたいと思います。

 

 

当教室には初心者からギター歴何十年のベテランの生徒さんまで通っています。

初心者には初心者用のレッスンといったようにレッスンには段階があります。
初心者の生徒さんには弾き方、運指なども含め全て伝えて一緒に弾きます。
慣れてきた生徒さんの場合は注意点を予め伝えて生徒さんに弾いて貰います。
ベテランの生徒さんの場合、先ずは質問受けをして弾いて貰い一緒によくなる方法を考えます。

最終的にレッスンは確認や気付き創造の場となります。

 

 

ギターの音色は気温や湿度にも左右されます。

ただ、爪の状態やタッチによる影響は大きいです。

いつもより音が固い、音の輪郭がはっきりしないといった場合は爪の状態やタッチを見直す事が多いです。

 

 

6月2日(日)に知り合いのギター愛好家主催のコンサートが奈井江の「コンチェルトホール」でありました。

木のぬくもりを感じる響きがとても気持ちよいホールで弾いていてとても楽しかったです。

 

 

実は今回参加にあたり一つ挑戦をしていました。

5月から新しい曲を1ヶ月でどこまで弾けるようになるか・・・

選んだ曲は「そよ風の誘惑/佐藤弘和編」

それを今回のコンサートで弾きました。

ただ、予想より難しかったため下方修正し前半部だけにまとめました。
自分が挑戦する事で改めてレッスンのポイントも見えました。

 

コンサートの事、それに向けての練習は別の記事でも書きたいと思います。

 

こんな事を日々Xで呟いていました。

 

日常の事が多いですが時々練習に役立つ事も載っているかも!

気になった方は是非フォローお願いします。

 

伊藤ギター音楽教室のXアカウント

 

最後までお読みいただきありがとうございました。