こんにちはお願い

久しぶりにPCからアメブロ更新を楽しんでおります。

絵文字アップ笑い泣きアップ

沢山アメブロ絵文字が添付出来るのもPCからだからですよねおすましペガサス

 

私としては特別な何があったわけではないですがヘアカラーチェンジで

チョコレートにしたので大分色が抜けていたのも落ち着きましたラブラブ

NPO彩の国ママ倶楽部理事の玲子さんのサロン

【ネイルサロン&スクールKUKUTOCO】でネイルチェンジをしていただき。

自分へのご褒美美容を施し年越しを迎えたいと思います。

 

さて、最近はですね!!

養蚕に向けて桑を育てているので沢山の桑の葉が出来た事もあり

自家製桑茶で体を冷やさないようにしています。

 

座繰り練習で群馬に習いに行っている工房で桑茶を飲ませていただいて

当日まさに桑茶を飲ませていただいた日にお通じが半端なくてビックリした

体験をしたもので、自宅で桑の葉が育ったら桑茶を作りたい!

と思っていたので、今年の冬は毎日飲める分の桑茶は作れましたキラキラ

 

桑茶のポイントとしては!!

●菌の繁殖などが心配なので手作りは難易度高め

●桑の葉を入手しにくいなどのデメリットも

●毎日つづけたいなら市販の桑茶がおすすめ

といったことがあるみたい。

 

私は庭先に栽培いしていたことや、乾燥時期の天気が良い日が続いたこと

などがバッチリだったので変に発酵もせずカリカリにしあがり粉砕できましたOK

 

桑の葉は蚕が食べる葉っぱですニコニコ

実は人間にとっても栄養満点の植物なのですよ音譜

果実はマルベリーというチアシードなどと合わせてスーパーフードの一つ

として注目されてるんですウシシ!!

 

・ビタミン類「ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE等」

・ミネラル類「カルシウム、鉄、亜鉛、マグネシウム、カリウム等」

・DNJ「デキオシノジリマイシン」

・GABA「アミノ酸類」

・食物繊維

と盛りだくさんなので粉末にして全て飲むようにしています爆  笑

私としてはお通じが良くなるようで相性がいいです音譜

 

昔から飲まれてるお茶の一つでもありますが

副作用の話しもないようです、詳しくしらべてはいないので

ユルクなりすぎたら嫌だなぁと思う方は少量にしたり

工夫してみてください爆笑

 

毎日続けるのであればダウンダウンダウンダウンダウン下記のように市販も沢山あります。