※途中天蚕幼虫を貼りつけたので、虫が苦手な方はご遠慮くださいm(__)m


私の住む吉見町でどんどん太陽光発電のソーラーが増えてきました…森が、林がその為だけに伐採されてシルバーに光った一面が広がります。
私は何が良いか悪いかなんて分からないですが、少子化の町に大事な宝である子供達が増えてきている地域にソーラーが増えるのは嫌な気分です。


ふと思い立って子供達と飼いはじめたお蚕と天蚕達。
その後に昔は蚕を飼って生計を立てていたと近所の農家さん達から話を聞いて驚きと感動を感じました。


ソーラーよりもお蚕・天蚕達のご飯となるクヌギや桑の林に出来ないかな…私の勝手な思いですが(^-^)
畑の一部をお借りして数本のクヌギ畑から始められそうなので、小さな一歩から頑張ってみますニコニコ音譜

実は、今までの話を含め就労継続支援B型の事業を計画中です。
一緒に障害者さんのサポートをしてくださる方を募集中です!サービス管理責任者研修を受けられた方がいらっしゃると尚嬉しいですq(^-^q)