伊豆旅行 ~筏場と鮪炙り丼~ | かのえのブログ

かのえのブログ

きままにつづっていきたいと思います。
共感してくださる方がたくさんいるといいな。
少しずつ、いろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。

先週末、伊豆へ小旅行へ行って参りました。
会社のお休みを利用して、何故かラケットバッグをお供に。。。(笑)
空は快晴!!
お天道様に、『せっかくの休日なんだからしっかり楽しんでらっしゃい。』
と祝福してもらっている様♪
まず最初に向かったのは『筏場のわさび田』

イメージ 1


清流大見川の上流部に位置しているのですが、これは天城山に降った雨水が
噴火堆積物である軽石の層を抜けてわさび田周辺に湧出たものだそうです。
川沿いに広がるわさび田は、石積によって築かれた自然豊かなわさび棚田でとっても素敵!!
いつまで見ていても全然飽きません。

空気もひんやりしていて、とても気持ちがよかったです。
白く、かわいらしいワサビのお花も咲いていました。
葉や茎は、今が一番柔らかくておいしいそうです。

残念だったのは、お目当てのカネイチわさび園がお休みだったこと!!
ここで美味しいワサビが食べられると思っていたのに、本当に残念。
ご一緒していたTさんは近くの別のお店で三杯酢漬けを購入して帰ったのですが、
私が欲しかった生の葉茎はまだお店で販売できるほど成長していないんですって。
カネイチさんがお休みだったのも、これが理由なのかも☆

でも、とっても素敵なわさび田を堪能できたので、気持ちはすがすがしくて大満足。

このあと、チェックしていた本家 鮪屋に立ち寄って昼食をいただきました♪
『本鮪頭とろ炙り丼』をご注文!!

イメージ 2


大根おろしでとってもさっぱり!!臭みも全然なくて、とても美味しくいただけました。
Tさんにはちょっとさっぱりし過ぎだったようですが(笑)
女性にはお薦めのお味です♪

ぜひ、伊豆まで行かれた際にはお立ち寄りくださいませ。