私が惚れたウイスキーは・・・。 | かのえのブログ

かのえのブログ

きままにつづっていきたいと思います。
共感してくださる方がたくさんいるといいな。
少しずつ、いろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。

お久しぶりの空蝉です♪
やっとテレビを購入したと思ったら、テレビゲームにハマッテシマッテマシタ☆
腱鞘炎もようやくよくなり、テニスも復活しました。
そんなわけで、ブログも久しぶりに記事を更新です。

さてさて、工場見学をしたあとはお楽しみの試飲会。

『シングルモルト ハイボールから始めよう』


イメージ 1
 会場へ入ると、なんとずらりとグラスが並んでました。
 何をするのかと思ったら、飲み比べ!!(笑)
 利きウイスキーというか、
 それぞれどういった特徴があるのかを
 飲み比べて感じてみようというもの。

ウイスキーの香りの表現方法や味の表現方法をレクチャーしてもらって、
いざ利きウイスキー開始!!

こうやって飲み比べて見ると、驚くほど味も香りも違うことにびっくり!!
今までの飲み方を考えるとウイスキーに申し訳ない気持ちになりました☆

 ちなみに飲み比べたのは・・・
  ◆白州12年 ◆山崎12年 ◆ザ・マッカラン12年 ◆ボウモア12年

飲んだ後に、ウイスキーの名前を教えてもらって私が一番好きだなぁ!!と
思ったのはザ・マッカランと判明。
シェリー樽で貯蔵・熟成したウイスキーなんですって。
お店で飲んでみたいけど、ちょっと高そうだなぁ。。。

そんな楽しい試飲の後は、美味しいハイボールの作り方講座。
ざっとご紹介しておきますね。

イメージ 2
①グラスに氷をいっぱいに入れて冷やします。
②ウイスキーを適量注ぎ、よくかき混ぜます。
③氷をグラスいっぱいになるように足します。
④きりりと冷えたソーダを加えます。(ウイスキー1:ソーダ3)
⑤炭酸ガスが逃げてしまわないよう、マドラーでタテに1回混ぜます。

白州で作ったハイボールは爽やかでとても飲みやすかったです。
これだったらウイスキーはちょっと苦手、という方も美味しく飲めると思いますよ!!
是非お試しあれ♪

そんなわけで、ハンドルキーパーのTさんそっちのけで、一人白州にほろ酔い
いい気分でございました。うふふ♪



今度は山崎の工場に行かなくっちゃ~~~~♪
確か、大好きな京都にあるのよね。
これから行くなら、春かなぁ・・・。