今日の☆いと散歩あいにくの

雨☂️と言ってもいまのところ

霧雨 なんてすてきすぎる

お言葉。畑に傘なしで🧺を

持ってぷうらぷうら草木が 

かるい雨のためか水滴が

ゆっくりやさしくこぼれる。

しばらくぶりに畑に来た。

まず🍅とまとのおうちまえ

予想どうりの草木の伸び具合

いきなりキュウリ

でぶちょいのが2本目に入る。

なんと土にめり込んで居る
ではないか。
しばらく🙄こんな顔すまない。
ひとりごと。
あといつもの手ごろな3本の
キュウリ🍅とまとのおうち
ハウスなのでまったく問題な
し結構な数がとれた。

電線にはカラスがうるさいく
らい鳴き声は暗く~なおひく。
その時隣人が話してたことを
おもいだしたていた。
カラスのせかいにもお葬式て
あるらしいよ。
かなしそうに仲間たち呼ぶ 
電線にならでは低い声でしば
らく鳴くそうよ。


その時私の心が動いた。
そうだよ! 昨日まで電線
で横鳴いてた仲間が今日
はいない……やはり異変を
感じる。
ぽっかり穴が空くんだ。
人間ならなおさら。
残念無念ではかたずけ
られない。
かたずけてはいけないのだ。

なぜかそのあと畑をひと
まわりしながら足もとを
跳ねるカエルもう一人の
友の話してたことを
思い出していた。
カエルの卵たくさんでさぞ
かしたくさんカエルがかえ
ると思うでしょ。
でも人に踏まれてたり
カラスからも狙われる。
田んぼで大活躍のカエル
にも住みにくい。
バランスが取れてると言
えば取れてる。
せつないよ。
そういえば祖母や親がよく言
ってたことを思い出していた。


8月は生き物は殺すなと。
なんか知らずしらずその教え
守っている自分がいた。
すべてだよ。8月に限ら ず
むやみに 生き物のを殺すなんて。
8月になんで限定するかな。
ずっとずっと~だよ!
みんなで考えよう。 
今更あらためて言うま
でもない。
大切な命みんなで守る。



☆……🍀🤗☂️🌧️🎐……☆