♡昨日風の中 ブロック塀に

しがみつくかえったばかり

の蝉を見つけた。

はじめはスルーして家に

入ったがどうにも気になる。

また戻るとまだ風の中

羽根を半開きにする蝉。



このままにして置け

ないと判断 。

ちょっと大げさ。

中に入り段ボールの

小さな破片を見つけ

そっと差し出したら 

うまくのってくれた。


ガレージこっぺならば 

安心とここで一夜を

過ごしてもらおうと真ん中

のまるい花壇のあじさいの

葉の上のせた。

だのに夕方まですっかり

忘れていた。

ア! まだ休んでる。



ちょっと お兄さんに
なってる。

明日は朝一番戸を開けて

あげるからね。

と約束して寝た。

朝イチ気になり花壇に。

探すセミはもういなかった。

大人になって旅立ったか。


その後やっと色づきはじめた

ブラックベリーの葉の間に

セミのぬけがら発見。

やった!

すぐキウイの木の根もとを

見つけた。!

そこには蝉の地中から

でた蝉のちいさな穴が

残ってた。


🕡すぎやっと🍅のおうちへ

着くなりオレンジ色の

グラジオラスの花束の

プレゼント。

どうしよう こんなにたくさん。

抱えて家に戻る。

お友達にはんぶんこ。


もしかして 、もしか

したらよ…おねがい口笛

☆セミからのお礼。

今日も何でもいいほういい

ほうに持っていてしまう。


 ☆……🍀🤗⛽🚙…☆



2023/12/28
今年の雪はさらっとして
早朝は、まるで水墨画の
用で 更にすぎ林から
鹿が出てきそな。
やはり今年は暖冬で雪が
少ない。
それっていいのか?
来年の農家の作柄とか、
自然環境 変化対策見逃せ
ない。きっと心配の
タネになる。


それにしても美しい。
静寂がプラスされての
この心地よさ、そして
そこから湧き上がる
歓喜!…😂
私はまだまだ頑張れる。


そうしてもう一枚は
♡ くこの実。
葉の間に悠々中心を
支配している。
下にはけっこう落ちて
いるのにさすが中心に
乗っかっ てはまるで
抱っこされた感じで、
春までこの状態を保つか、
いや、それにしても何時まで
も枝葉はあおい。

☆*…🍀🤗🎀🔔🎶…*☆