【*あかちゃんと糸島*1歳半健診(1歳6か月健診)の心理問診って?

ベビーマッサージ糸島】

 

 

こんにちは!糸島市ベビーマッサージ教室乳幼児子育てインストラクターの尾﨑れいかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、三男の1歳半健診(1歳6か月健診)に行ってきた体験レポートを投稿しました!

 

 

中でも皆さんが気になるのは、積み木や指差しの確認がある【心理問診】ですよね。

 

 

心理問診いついて抜粋して振り返ります。

 

(2024年現在の内容です。今後異なる部分が出てくるかもしれませんのでご了承ください。)

 

 

 

 

待ち時間

 

 

 

広いカーペットのお部屋があり、そこで保護者と順番を待ちます。

 

 

席などは場所は決まっていないので、自由に動き回っても大丈夫!

 

 

おもちゃはありませんが絵本はたくさんありました。

 

このお部屋は水とお茶以外の飲食禁止です。

 

 

 

 

問診場所

 

待っている場所と同じ、広いカーペットのお部屋の中に2か所机と椅子が準備されていて、呼ばれたらそこへ親子で行きます。

 

 

同じ空間であるので、別の場所に移動するより子供は安心できるのかなと思いました。

 

 

 

 

 

心理問診

 

●挨拶

 

挨拶が返せるかというよりは、反応や人見知りの様子などを見られているようでした。

 

 

人見知りの三男は私に張り付いていました(笑)

何とか膝の上に前向きに座ってくれました。

 

 

 

●積み木

 

6個ある積み木のうち3つを渡されます。

残りの3つで先生が見本を積んで見せてくださいました。

真似して積むように促されます。

 

 

三男、最初は一個の上に2個同時に置こうとして失敗。

「おしかったね。ひとつづつでいいよ。」などと優しく声掛けしていただきながら3つ積めました。

 

 

 

●イラストの指差し

 

A3サイズぐらいの紙に、バナナ・犬・車のイラストがあります。

 

 

まずは、子供にわかりやすくイラストの説明をしてくださり、その後「〇〇はどれかな?」とそれぞれのイラストについて聞かれました。

 

 

 

●指さした方向を見るか

 

「〇〇くん、あれ何かな?」と左右を指さして、その方向を向くかを確認されました。

 

 

●問診の用紙を見ながら、保護者に質問。

 

単語の語数や、今後の言葉の発達の目安、気になることはないか

 

などお話ししました。

 

子供には先ほどの積み木を渡してくださり、遊ばせてもらっていました。

 

 

 

●挨拶

 

観察項目なのかはわかりませんが、

終わりになり、「積み木ちょうだい」といわれて返したり、「バイバイ・タッチ」をしました。

 

 

 

 

このような流れでした!

 

1歳半健診何をするのかな?とドキドキしているママの参考になればうれしいです♪

 

 

レッスンスケジュール
【日時】
7月1日(月)
7月22日(月)
     
10時30分~12時
 
【対象年齢】
生後2ヶ月~歩き始めの赤ちゃん
※予防接種前後24時間はご参加いただけません
 
【場所】
伊都の杜集会所 和室
〒819-1130福岡県糸島市伊都の杜3丁目1-22
糸島高校前駅より徒歩8分  駐車場2台
 
 
【参加費】
モニター価格 2500円
※モニター様には、SNSへのお顔出しのご了承とご感想をお願いします。
 
【持ち物】
・赤ちゃんとママの水分補給できるもの
・いつものお出かけセット
・使い慣れたバスタオル
 
 
 
ご予約やお問い合わせは公式LINE またはInstagramのDMよりお願い致します。
 
 
 

 

 

 

 
#糸島ベビーマッサージ #福岡ベビーマッサージ #ベビーマッサージ福岡 #糸島ベビーマッサージ教室 #福岡ベビーマッサージ教室 
#糸島子育て #福岡子育て #糸島赤ちゃん #福岡赤ちゃん #糸島ママ #福岡ママ #糸島プレママ #福岡プレママ #糸島子連れ #福岡子連れ
#糸島 #福岡 #糸島市 #福岡市 #福岡市西区
#前原 #筑前前原 #伊都の杜