新年の挨拶 | きゃら☆ぶろ

きゃら☆ぶろ

第3次スパロボZプレイ中なのでこっちにしてみた。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



先ほど帰ってきて若干疲れ気味なのですが、

予告していたチャット会は予定通り行いますので、

皆さん、お気軽に参加いただければ、と思っています。



明日にはキャラクターブログ版の新年のあいさつを行おうと思ってます。

コメント返信も後ほど・・・。



さて、チャット会のネタになりそうなので紹介しておきます。

何やら巷で話題になっているサイトなのですが、

質問を20個ほど答えると、今思い描いているキャラクターが

当たってしまうというサイトがあるそうなので、

早速やってみました!




伊藤 あっしゅ劇場 きゃら☆ぶろ-ルル



うはw マジかww

ちなみに他のコードギアスのキャラでもやってみましたが、

主要なキャラから少し脇役のキャラまで結構当たります。


皆さんもぜひ色々な作品のキャラ(コードギアス以外にも実在の人物を含めて多数)でやってみましょう!

(サイトはこちら 。英語分からねえ!という人はこちら を参考にしていただければと思います。)











さて、昨年の最後の記事で語ったことについてですが、

なかなかに反響があったみたいで何よりです。


僕も帰る途中で色々と考えてみたのですが、

どうやら大いに誤解させている部分があったのではないか、

ということに気づきました。


それは、何故皆さんが「頑張ってください」と言うのか?

その理由についてですが、どうやら僕は“頑張って”ブログを更新している・・・と誤解させていたようです。

つまり“頑張っている”と思われているから“頑張ってください”と言われていたのではないかと。

畑仕事をしている人に「精が出ますね。頑張ってください」と言っているようなものかなと。

ですが実際は違います。

僕は“頑張って”ブログを更新した憶えは一度もありません!

(今まできゃら☆ぶろは書く側で見る側ではなかったので気付きにくかったのかと思って反省しております。)



何故なら僕はこのブログを“楽しんで”更新しているので、

“頑張る”といった感情では更新していないのです。

ここに大いなる誤解があったみたいです。



確かに僕は今まで毎回の更新時間が○時間とか言って、

“頑張ってる”風を装っていた感があったのかもしれません。

僕自身にそんなつもりはなかったのですが、

その辺りで誤解させてしまったのかもしれません。

何せウチのようなブログも他には滅多にありませんし、

僕の頑張ってる度合いなんて気づけるわけがありませんからね。


ですが、一応言っておくと更新時間は確かにかかっています。

(現にこのブログも1時間以上かかっています・・・)


クオリティを上げようと思えば、時間というものはいくらでもかかるものです。

それは様々なサイト等を参考にしたり、音楽を聞きながらリラックスして書いてたりと、

ゆっくりしながら書いた結果なので、全く気にする必要はないです。


例をあげるとすると、キャラクターブログは単なる思い付きですし、

歌詞や声優一覧などは、様々な情報を結集させてつくるものなので、

僕自身が頭を悩ませる必要もないです。


頑張る=本気を出す

・・・という考えでいけば、僕はブログで本気を出したことは、ないと言っても良いです。

いわば絵描きさんサイトのラフ絵くらいの本気しか出してない、と言えば

分かってもらえるでしょうか。


なので、ブログに本気を出したことも、これから出すこともおそらくないでしょうから、

“頑張って”ブログを更新する必要はないと判断しています。



僕自身、このブログは趣味の一環であって、仕事ではありません。



仕事はお金をもらうものなので、責任も出ますし、頑張らないといけないと思います。

でも趣味で頑張る必要はないでしょう。


漫画家など絵で職に就きたい、と考えている人であれば

絵や漫画などで頑張る必要もあるでしょうが、

そもそも僕はプロになるつもりもありませんし、

ブログでお金を稼ぐつもりもありません。



なので、このブログではゆっくり、まったり・・・

自分の出来る範囲で更新したいと考えています。


もちろんリクエストがあれば受け付けたいのですが、なかなかする人もいないですしね。



それでも“頑張ってください(本気という意味で)”と言われる方がいればお金を下さい。

ちなみに僕はお金を貰うつもりは一切ありません。


矛盾している?

つまり“頑張ってください”と言われても無駄ということです。

何かしら、頑張る目的や目標等が見つかれば、別かもしれませんが、ね。



あ、もしかすると頑張っていないのが見え見えだったから、“頑張れ”と言われてたのでしょうか?

それはまぁ・・・これがウチのスタイルですからどうしようもありませんw

どうかこれ以上はご勘弁をば・・・!!




というわけで、またもや長くなってしまいましたが、

2009年も我流でブログを更新していく所存ですので、どうか温かく見守っていただければと思ってますw


そして、何か思うことがあればいつでもコメントは受け付けますので、

どうかよろしくお願いします!!


あと、今日~3日間、チャット会を開いておりますので、

そちらもどうかよろしくお願いします!!


以上で、2009年の挨拶とさせていただきます。

ここまで見てくれた方、どうもありがとうございました!



(しょっぱなから、こんな長い&堅苦しい文で本当に良かったのだろうかと思ってしまいましたが、

 どうかよろしくお願いします。明日からはまた、ゆるいキャラクターブログでお送りする予定です!)