【今年最後の更新】 2008年のきゃら☆ぶろを振り返ってみる | きゃら☆ぶろ

きゃら☆ぶろ

第3次スパロボZプレイ中なのでこっちにしてみた。

え~、知っている方はあまりいないと思いますが、

例年により例年の如く、本日実家に帰ります。(ネット環境はありません)

よって、1月2日に帰ってくるまでは更新できません。


でも一応、旧PCを持って帰ろうと思うので、

何かしらブログ更新がすぐできるように準備はしておこうと思います。

しかしほとんど寝てるかDSやってるか漫画読んでるか運転させられるかで

出来るかどうかは分かりませんが・・・(おいおい)


一応メモ帳位なら使えると思うので、

気が向いたら、SSかキャラクターブログの原稿か

何かしら書いてメモリースティックに持って帰ろうと思います。


さてさて。最後の更新ということで

今年一年のきゃら☆ぶろを振り返ってみようと思いますが、

何というか! ヒット数が偉いことになってたような1年でしたね。



<ヒット数について>


2007年時点では確か5万ヒットくらいしか行ってなかったと思うのですが、

気づいてみたら20万ヒット越えてました。

携帯とか含めてのアクセス数だとまたさらに偉いことになってそうなので、

数えるのは遠慮しておきたいですが、

これもひとえに皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。

得に凄かったのは、例の二つの記事ですね。



<メルトとニコニコ動画流星群の歌詞の記事について>


この2つの記事のアクセス数がとにかくすさまじかったです。

特にメルトは1年以上経つのに、人気が衰えなかったのが凄かったですね。


このブログも「メルト 歌詞」でのGoogle検索が1または2番目で表示されてる影響で

アクセス数の伸びが偉いことになっておりました。


最近はカラオケで配信され始めた影響か、またアクセス数が増えております。

でも流星群の方も負けず劣らずといった感じですね。流星群は何故・・・?



<コネタギアスについて>


そして、メインのキャラクターブログの方は、

コードギアスならぬコネタギアスがスタート。


コードギアスの一期の時は専門学校の4年生だったわけですが、

学校内のイベントでゲームブースを作らなければならなくて、

それが物凄く大変で、家に帰ったのが10時とか11時だったわけです。

休日もほとんどなかったですし、見る機会がなかったと。


でも、ネットとかの評判が凄く高かったので、ずっと気にはなってたんです。

それでR2が夕方から放送だったので、この機会に見てみようかなと。

で、見たらすっかりハマってしまって1期のDVDも全部買ってしまいました♪

ちなみにR2からはBDを買ってますが、もはやこの為にPS3を買ったといっても過言ではないでしょう。

今じゃすっかりPS3にハマりまくってますし、買って良かったです♪


で、コネタギアスの内容についてですが、

今までのキャラブロはキャラクターの性格は原作準拠で行ってましたが、

今回は登場キャラのほとんどが本編の性格に何かしら+αされています。


これは本編の感想が主な内容なんだけど、

話自体をオリジナルで作ってみたかったのと、

まだハマって間もなかったので、性格をいじってごまかしたかった部分の二面性があります。


(ちなみに普通の感想文にしなかったのは、そうすると本編の内容に触れるだけで、

 どうせ感想を書いても、「面白かった」「つまらなかった」で終わってしまうだろうし、

 そういうのは他のサイトやブログでもやってるから意味はないだろうと思ったからです。

 元々普通や、他と被るのが嫌い、というのもあります。)


で、キャラの性格の+αについてですが、

例えばルルはシスコン度や変態度、C.C.は腐女子度(本編には皆無)、

スザクやジノなどはガチ度、ロロとカレンはブラコン度、シャーリーはストーカー度、

アーニャはショタコン度(こっちも本編には皆無)・・・などなど何かしらプラスされてましたね。

でも一応、違和感なくやれてたような気も(?)。

呼び方や口調には他のキャラブロもだけど気にはしてましたからね。

それでも違和感は多少なりともあったと思います。勘弁してください。

ちなみに、この+αな性格は他サイトや中の人の他作品等を参考に作り上げたものです。


そして今まではカップリング系な話も控えてましたが、今回はそっちがメインっぽかったかな?

しかしまぁ、全てにおいてそれをギャグとして消化できたのも凄かったなぁと思っていたり。

何せBLっぽいのを書いたのも初めてでしたから。

前のらき☆すたで百合っぽいのも書いてましたし、作品ごとに僕のスキルも進歩(?)していってるのでしょうか。


それでBLっぽいのを書いてみたけど、全部ギャグというのは、腐女子の方から見たらどう思ったでしょう。

やっぱり本気でくっついてほしいって思う人もいたんでしょうけど、

一応、当ブログは全年齢対象ですし、誰が見ても違和感なく楽しんでほしいと考えてるので、

男が見ても楽しんでもらえたんじゃないかなって思います。僕も男ですし。

何か爽やか(?)なギャグに見えてしまったかも?w これはニコニコのノリってやつですかね。


で、そもそも何故タイトルを「コネタギアス」にしたかというと、

らき☆すたの時も本編の感想でキャラブロを書いてたんですが、

その時は1つの話で1つの記事=感想、としてたんです。

だけどコードギアスとなると話は複雑になるし、

キャラクターも沢山いるし、一つにまとめるのは大変だろう。

ではどうする?

沢山の小さな話の集合にしてしまおう。4コマの小ネタ集みたいな感じで。

じゃあ名前もコネタギアスにしてしまおう。


とまぁ、そんな流れでそうなった訳です。

一応考えて作ったんですよこの名前。

ただの思い付きではないです。


おかげでキャラクターの登場数も今までのと違って格段に増えましたね。

登場回数もルルーシュ一人が飛びぬけてはいますが、

2位以下が接戦でした。


ちなみにコネタギアス登場回数ベスト8

1位 ルル 393

2位 スザク 136

3位 C.C. 109

4位 ロロ 65

5位 カレン 56

6位 ナナリー 53

7位 アーニャ 44

8位 シャーリー 41


今までのだと特定の2人に集中していたんですけどね。

キャラクターブログは会話が中心ですから。

だからコネタギアスはうまくバラけたかと思います。


ちなみに毎回【感想】ってつけてたんですけど、

本編を見て【感じて想ったこと】をオリジナルの話にして書いたので間違いではないんですよ。


コネタギアスR2からは感想ではなく、ただのオリジナル話になりますけどね。

こっちは思いつきで書いていくので、定期的な更新にならなくなるのが欠点ですね。

毎週、強引に思いつきで書くのも手ではあるけど、どっちがいいですかね?


ま、結局R2も2話までしか書けなかったので、3話からは来年ということで

来年もよろしくお願いします。



しかし来年はハルヒが始まったら、かつての念願だったハルヒのキャラクターブログを始めるかもしれません。

(やるよやるよと言いつつ、結局始められなかったという・・・一応、何個かSSは書きましたけど。)


ハルヒちゃんもありますし、感想なら書きやすそうならき☆すたという手もありますし。

果たしてどうなる事やら・・・。

というか、本当にハルヒ2期はいつ始まる事やらね・・・。



<コメントについて>

このブログのコメントの方は相変わらず控え目ではありましたが、

皆さん温かいコメントばかりで、何か温かすぎて本当にこれでいいのかと

思ってもいいくらいなんですが、本当にありがとうございます。


僕自身、更新数が年々減っていって(2006年:221→2007年:174→2008年:135)

若干危機感を感じてはいるのですが、元々マイペースな性格で、

のんびり屋でのほほんな所があるので、それはそれでいいのかと思ってもいたり。


でもそれはダメだとか、いい加減にしろとか思っているのであれば、

ぜひともコメントで言ってくれればと思います。

やっぱり何かしらアクションを起こしてくれないと、

書いてるだけの若輩の自分では分からない部分も多いですからね。


そんな読者の生の意見が聞けるイベント・・・それがチャット会というわけでして。

先日、クリスマスチャット会を行いましたが、見事に大好評でした!

生の意見も聞けたし、途中から告白大会みたいなことにもなったり(?)

今回は男性が多かったけど、今度は女性にも沢山来ていただきたいですね♪



しかしながら、チャット会を開いて思ったことは、

このブログ作って良かったなぁって思えたことです。



確かにコメントはするのも自由。しないのも自由です。

強制とかしません。貴重なお時間を頂く訳ですし。

僕自身、他の人のブログやサイトをあまり見ないので、

コメントを残してないのも影響あるでしょう。


でもやっぱり、僕も人の子です。他人の目はどうしても気になるものです。


「このブログ面白いのかな?」

「ちゃんと見てくれてるのかな?」

「どう思ってるのかな? どう感じているのかな?」


数々の不安があります。正直な話。


アクセス数?

確かに増えはしました。でも多いといってもお金になるわけではなし、何ら得にはならないです。

数が多ければ多いほど、プレッシャーも無きにしも非ず。


しかし、もっと不安なのはコメントが0なのにアクセス数が多いのはどういうことだろうかと。


時々沢山の人に向けて話しかけてるのに、それが全て無視されてるような気分になるんです。

それが不安なんです。


アクセス数が例え千あろうが1万あろうが、僕にとってそれは価値はないです。

それよりも1つでいいからコメントがあればそれだけで嬉しくなります。


だからコメントがあると嬉しくなるんです。このブログに対しての反応ですから。

返信の方は、ちゃんと返さないといけないと思うから、遅くなることが多いんですけどね。

それは少し勘弁してもらいたいなと。


ただコメントと言っても、このブログに関係ないことや宣伝とかは当然困るので、

見つけ次第、消してます。


が、このブログに関係はあるし、好意的なコメントの中にも多少返信するときに困った1文があります。

しかもほとんどの人がつけてる1文です。

それが・・・


「がんばってください」


なんです。

気にならない人は気にならないでしょう。

頑張ろう! って気分になる人もいることでしょう。

でも僕の場合、最初に思うのが「?」です。



まず思うのが、何についてがんばってほしい?



大概、何も書かれてないです。

何も書かれてなければ何をがんばればいいのか分からない。


じゃあ現状どおりで良いの?

何でもいいから更新すれば良いの?


そんな勝手な解釈で受け取って、とりあえずは「がんばります」で返信はしますけど、

納得はしてません。


ちなみに何についてが分かっていたとしても、

敢えて期待通りにしないこともあるんですけどね。

これは単なる意地悪かもしれませんが。



そして次に思うのが何で「がんばってください」なの?



おそらく別の言葉でも言い換えられるとは思うんです。

例えば「応援しています」とか「見守っています」とか、

そういう言葉にも言い換えられるというか、意味的にはそういうことなんじゃないの?

とかこれまた勝手な解釈かもしれませんが、そういう意味で受け取ってます。


でも実際には違うのかもしれません。

では何故「がんばってください」なのか・・・。


はぁ・・・これはあまり言いたくはなかったのですが、ここまで書いてしまったら仕方ない。

書いてしまいますが、気分悪くしないで下さいね?



見返りを求めているんじゃないかと。



そんなこと考えて書いた人はいないと思いますが、

コメントをつけた分、その見返りが欲しいのではないかって。


いや、これは単なる僕の不安要素であり、今までコメントで「がんばってください」と

書いた人が全てそうであるとは断じて思ってません。

しかし僕の不安要素を一掃させるためにもあえて書かせていただきました。

気分悪くした方、どうもすみませんでした。



そして、最後に・・・すみません。不安要素がまだあるんです。

もう少し書かせてください。


「がんばってください」のその後です。


「がんばってください」と言われ、頑張ったとしましょう。

もちろん僕の受け取った範囲内でです。

その後、またコメントが付いたとしましょう。

もしかしたらつかないかもしれませんが、

で、もしそのコメントが・・・。



「ありがとうございました。これからもがんばってください。」



だったとしたら・・・。


また・・・がんばれ?

僕はいつまでがんばればいいの?

これからも一生がんばらないといけないの?

いつになったらがんばらなくてもすむの?

・・・などと、色々と考えてしまうのです。


すみません。これはいくらなんでも考えすぎだとは思います。

しかしこれも不安要素なんです。




ちょっと脱線しますが「ハム太郎」というアニメがありました。

そのアニメの最後のロコちゃんのセリフは毎回僕に疑問を与えるのでした。


「今日は楽しかったね♪ 明日はもっと楽しくなるよね♪」


このセリフを毎回、ハム太郎に言うんです。


ほとんどの人は別に何とも思わないでしょう。

「明日は明日の風が吹く」

という言葉もありますし。


でも上のセリフの真の恐ろしさは「もっと」の部分です。


もっと・・・。


もっと楽しくなる・・・もっと楽しくなる・・・


ということは、もっと楽しくなければいけない・・・もっと楽しくなければ・・・もっと・・・



こ、こいつ・・・いつになったら満足するんだ!



ロコちゃん・・・恐ろしい子!














な~んてね♪


はい。今までのは、全てギャグでした♪


不安要素?


ああ、あれは嘘ですよ? ウ・ソ♪


僕に不安要素なんてあるわけないじゃないですか♪


え? 「がんばってください」って言っちゃダメかって?

別に言っても全然構いませんし、気にしませんし、嬉しいです♪

もちろん言われたら頑張りますしw



ただし! 貴方の期待できるものが出来るかどうかは分からないです!!

だから僕は自分の出来る範囲で、それなりに頑張らせていただきます!!

2009年も!!


(ただし、マイペース&のほほんな所は変わらないかもしれませんが)



そんな訳で、かなり長くなってしまって申し訳ない!!

ここまで読んでくれた人、貴重なお時間を割いて本当に申し訳ありませんでした!

今は反省しています。



あと、もう一つすみません。

コメントがいくつか来てますが、今回の記事がかなり長くなってしまったので、

返信は来年、帰ってから行います。本当にすみません!

(もちろん、この記事へのコメントはもちろん歓迎しますよ♪)



そしてそして! クリスマスのチャット会内でも言ったのですが、

チャット会好評のため、1月2日~4日の10時から、またまたチャット会を行います!!


名づけて新春チャット会!! チャットルームはいつものごとくこちら です。




こんな所で、今年のブログの更新は最後とさせていただきます。

今年は色々とお世話になりました。

来年もよろしくお願いします♪


それでは、よいお年を~!!