スクールランブル小説 ~恋、知りそめし頃に~ | きゃら☆ぶろ

きゃら☆ぶろ

第3次スパロボZプレイ中なのでこっちにしてみた。

ときた ひろこ, 小林 尽
School Rumble ―恋、知りそめし頃に— マガジン・ノベルス

最近、スクランのことばかり書いてるような・・・?

まぁ、いいか。


というわけで、スクランの小説、買っちゃいましたv


ちなみに小説の内容は、

キャラクターごとの視点で、今までの話を振り返ったり、

小説でしか見られない話があったり。


書いたのは、作者とは別の人(・・・と言っても、アニメ脚本書いてる人)が

書いてますが、小林尽先生が監修もされているのでオフィシャル設定でしょう。


ちなみに、小説の方のキャラクターは

烏丸、播磨、天満、八雲、沢近、美琴、花井、高野、今鳥、一条、

吉田山、東郷、ララ、姉ヶ崎先生、刑部先生、伊織(猫)・・・

それぞれの視点で、話が展開されてます。


話の内容も紹介したいところですが、

ネタバレになってしまうので、置いておきましょう。(長くなるといけないし)


でも、話的には今放送されてるアニメよりも前の話なので、

アニメを見てスクランに興味を持った人はコッチを買ったほうが早いかも?


文章的には、キャラのセリフが「」内にあって、

キャラの頭の中の言葉が、「」以外に書かれている・・・。


ウチのキャラクターブログや小説でも、その手法をとっているので、

小説をあまり読まない私でも十分楽しめますねv

(・・・と言ってもウチの場合、ほとんどがセリフですが。)



・・・で、コレ見てるとそれぞれのキャラによって

播磨の好きな人が変わってるのが面白い所でもあります。

(播磨自身は天満が好き。確認。)



キャラクターごとに見てみると・・・



天満:播磨君は八雲と付き合ってるんだよね?


八雲:播磨さんはもしかして・・・姉さんのことが?

    (でも、播磨のことが気になりつつある?)


沢近:私に告白したり、抱きついてきたり・・・何なのよ! あのヒゲ!!

    (とか言いつつ気になってる・・・?)


美琴:播磨は沢近のことが好きなんじゃねぇのか?

    (播磨が間違って沢近に告白した現場を見てるため)

    でも、天満の話だと私?

    (もちろん天満の誤解)


花井:播磨の想い人は沢近君じゃないのか?

    (播磨と沢近が一緒にフォークダンスを踊ってるのを見たため)


高野:・・・天満。

    (・・・何故知ってる。)


吉田山:播磨め・・・俺の憧れの沢近さんと仲良くなりやがって・・・。

     でも、妙ちゃん(保健室の先生)とも仲良くなってるような・・・。


姉ヶ崎先生:ハリオは漫画のヒロインの子が好きみたいねv

        (播磨の書いてる漫画、ヒロインのモデルはもちろん天満。)


刑部先生:拳児君、塚本君とはどこまで進んでるのかね?

       (刑部先生は播磨の従姉弟。)



・・・見事にバラバラ。

(何か、キャラクターブログっぽくなったような?)


上を見てると当たってるのが3人。

沢近だと思ってるのが、沢近本人を除けば3人。

八雲だと思ってるのが、かつての沢近を含めると2人。

(でも周りからはそう思われている。)




・・・さて、そろそろ逆転裁判の話を書かないと飽きられちゃうか?

(でも、明日はスクラン12巻を買わないと・・・。)