桜井政博氏、レボリューション版スマブラ開発中! | きゃら☆ぶろ

きゃら☆ぶろ

第3次スパロボZプレイ中なのでこっちにしてみた。

え~、今回は桜井政博氏について、語ってみようと思います。

(逆裁とはマッタク関係ないけどね)


まずは、知らない人のために解説を・・・

桜井氏は、みなさんも1度はやったであろう“カービィ”や“スマブラ”の

生みの親で、私が尊敬するゲームクリエイターの一人です。

ちなみに、“星のカービィ”は19歳(!)の時に生み出したんだそうな。

そういえば、“カービィ”の元の名は“ポポポ”だったっけ。


桜井氏がウチの学校に来た時のビデオを見たことがあるんですが、

「あら? 意外と声が低いな。」とか思ったり・・・(え)

まあ、その時に語っていたのが「ゲーム性とは何か」だったかな?

(自信はないけど)


桜井氏は“ゲーム性とはリスク&リターンで成り立っている。”

という考えの持ち主で、そのリスク&リターンを

実名のゲーム&ジャンルごとに細かく説明していました。

(もちろんカービィのリスク&リターンも)


まあ、リスク&リターンについてはメテオスサイト内の

ひそかにレポート とか、

ファミ通の“桜井政博のゲームについて思うこと”

(このブログの前の名前の元ネタですが、何か?)

でも語っているので、ここではいいかな?

ま、1番大事なのは“ユーザーを第一に考える”だったり。


そのプレゼンを見て思ったのは「やっぱり桜井氏は凄いな」と

思いましたね。ゲームについて、独自の考えを持っているし、

プレゼンはうまいし、パワーポイント(プレゼンの時に使うやつ)を

作るのも見せるのもうまいし。出すゲームはヒットするし面白いし。

文章表現もうまいし、分かりやすいし、面白い。

正直、羨ましいですね~。


で、今回は「レボリューションスマブラの開発」の話ですが、

まあ、その話はファミ通を見てくださいね。

でも桜井氏がスマブラの開発をするのは、当然だと思うし

そうなるべきだと思ってます。だって、桜井氏が関わることで

スマブラは確実に面白くなりますから。


現在、桜井氏はHAL研を退社してフリーになった後、

有限会社ソラを立ち上げ・・・という経緯なので、

(企画を担当する会社なのかな?)

難しいかも・・・とは思ってましたが、

現在の任天堂の社長は、元HAL研の社長でもあったから、

(この人も凄い人なんですよね)

可能だとは思ってましたので、ファンとしては嬉しいことですよね。


そういえば、スマブラがゲームになるまでにも

色々大変だった経緯があるようですね。詳しくは知りませんが。

(そりゃそうだ)


スマブラを最初見た時、

「よくこれ任天堂が作るのをOKしたな」

「主要なキャラを全部出すなんて、任天堂はヤバイんじゃ?」

などと思ってました。

他の会社の人が作ったと知った時は「スゲェ」とも思いましたし。


元々任天堂には「マリオは人を殴ってはいけない」という

暗黙(?)のルールがあったみたいで・・・。

ホント、任天堂にプレゼンする時は大変だったんじゃないかな?

キャラクターについても、任天堂は色々なところでゲーム作るから

版権取るのも大変だったろうし。


でも、次のスマブラはどうなるのかな?(正直、予想がつかない・・・)

他の会社とのコラボレーションとかあるのかな?

桜井氏自身がまだ満足していなかったみたいなので、

そこらへんを埋めてくるだろうし・・・。

とにかく、レボリューション版スマブラには期待しています!