蘇る逆転2周目は、とっくにクリアしました。
3周目に入るのは、また後になると思います。
蘇る逆転が発売されてから、10日以上が経ち、
各地で感想を見るようになりました。
それを見てから、私自身思うことがありますので、
ここで吐き出してみようと思います。
まだやってない方は見ない方がいいかも?
他人の感想でよく見かけるのが、キャラの感想であったり、
ストーリーの感想だったりします。(肯定やら否定やら)
まあ確かに、キャラのインパクトが以前と比べると薄く感じたり、
4話構成→5話構成になったことで、バランスが悪くなったり、
とか感じましたが、そんなことはやる前から覚悟してましたよ。
そんな事よりも、私が心配したことは新ハードになることで、
元々のゲームの面白さが失われるんじゃないのか?
そっちの方が心配でしたね。でも、ちゃんと「逆転裁判」の
面白さが変わってない辺り、やはり凄いな、と思いました。
で、今回の第5話ですが、そもそも何故この第5話・・・
と、いうよりも何故このゲームが生まれたのかを
考えるべきなのではないか、と思いますね。
では、推測に過ぎませんが、行きたいと思います。
このゲームは、元々「海外で逆転裁判を発売させよう!」
だったらしいです。で、そこから「DSで作ろう!」
「日本でも発売させよう!」「第5話を追加させよう!」
「限定版を作ろう!」って流れになったと思います。
・・・分かりますかね?
何故、第5話が作られたのか?
「ただの移植だと日本では売れないから」
あ、最後に限定版がありますが、あれは・・・
「第5話追加だけだとファンは買わないから」でしょうね。
ちなみに私自身、元々買う意欲があまりありませんでした。
では何故買ったのか? 「限定版に釣られたから」でしょうね。
まあ他に理由挙げるとしたら、「他に買うものないなぁ・・・」とか
「茜ちゃん可愛いなぁ・・・」(←?)だったりしますが。
んで、何が言いたいか? なんですが、
1~4話は「巧さん自身が作りたくて生まれた」
んですよね? じゃあ第5話は? 違いますよね?
「上から言われて作られた」
つまり、「巧さん自身が作りたくて生まれたわけではない」
それに第5話自身、巧さん自身が暖めていた・・・ワケでもなく、
ムリヤリ入れた感が否めない・・・。(ま、実際そうなんでしょう。)
「逆転裁判」は1~4話で完成されているんです。
ストーリー的にもゲーム的にも。
少し話が脱線してしまいますが、一つ新たな疑問が生まれます。
それは、「2や3もDSに移植するのか?」
可能性はありますよね。もしも今回の「蘇る逆転」が北米で
ヒットしたら。そうなると、ますますバランスが悪くなります。
「日本でも発売?」「新ストーリー追加?」「ファンに買わせるには?」
ちゃんとここまで考えてるのでしょうか?
それにファンが一番望んでいる「逆転裁判4」の発売が、
ますます遅れてしまう・・・
(まあ、作る気があるのかどうかは別問題ですが。)
う~ん、どうやら感想の方はまだまだ続くようです・・・。