https://news.yahoo.co.jp/articles/fdab68771f7b8adc35fafaf2e2f9dc9243e1e7a7

IT機器にかかせない、レアメタルが見つかったようでうれしい限りですが、課題は採算合うか?と言う点ですね。
かつて、メタンハイドレートも日本は世界一の埋蔵量にも関わらず、産業化を諦めましたがその背景には、採算です。
ちなみに、メタンハイドレートが世界一の埋蔵量だとわかって、産業化の研究が始まったのは、30年近く前です。
よく覚えております。

【レアメタル国のライバルとSDGs】

せっかくなので、SDGsも含みつつ書きます。
レアメタル産出国は、現段階ではアフリカ諸国、モンゴル、中央アジアです。
モンゴルのレアメタルは中国が搾取
中央アジアのレアメタルはロシアが搾取
アフリカ諸国はEUが搾取
しています。
ここで、ビジネス的にもSDGs的にも、一番の問題がアフリカ諸国のレアメタル。
安いのです。
何故安いのか?

【奴隷制度】

映画ブラッドダイヤモンドでも話題になりましたが、
1.アフリカ諸国の過激派、武装組織が敵対民族を奴隷化
2.実質賃金は掛からない
3.EU諸国にレアメタルを販売
4.売ったお金で、武器購入
確認です。
SDGsを一番進めている国は?
ちなみにスウェーデンは、世界有数の武器生産国。日本の最新戦車にもその技術を特許購入して実装しています。
同じ要領で、カカオもほぼ奴隷化状態で、生産されています。
搾取しているのはEU。その恩恵にあずかる日本、アメリカ。
はて、SDGsとは何なんでしょうねー。

ということで、レアメタルが埋蔵されているのはうれしいのですが、この後が問題ですね。