頑張れ日本!目指せノービサ! | ITM-Thailandの公式ブログ

ITM-Thailandの公式ブログ

ITMタイ本校講師のつぶやきぶろぐ
ITM、タイマッサージ、チェンマイの話


最近タイのネットのニュースサイトに掲載された記事が
タイ国内ではすごく話題になっている。

ニュースの内容は、

現在
タイ人が、日本へ旅行する際、
タイ人は必ずビサが必要で、
しかもその審査がやけに厳しかったりする。

それを、

将来、
短期観光に関しては、
ビサなしで日本へ入れるようにする。

というもので、
タイ人はこのニュースに大喜び

現時点でタイ人がビサなしで入国出来る国は

http://en.wikipedia.org/wiki/Visa_requirements_for_Thai_citizens

上記のページのブルーの色の国はビサなし入国可能。
アジアでは、東南アジア諸国と、韓国。
あとはブラジル、ロシアなど。

ビサはある程度はバーター条件なので
韓国人や、ブラジル人は、
タイに90日までノービサで滞在出来る。

すごくうらやましい。。。

日本は現時点では残念な事に
タイ人へのノービサ入国は認めていないので、
日本人はノービサ滞在は30日まで。

ーーーーーーーーー

とてもうれしい事に
タイ人の海外旅行へ行きたい国ランキング
で、長い間ずっと日本は1位をキープ!
タイはかなりの親日国なのです。

しかし、

最近は韓流ブームや、
韓国への入国にビサがいらない事から、
旅行先の希望が韓国!
というタイ人が急増中。

ーーーーーーーーー

残念な事に、
このタイ人がノービサで日本へ!
というニュースは
あくまで日本政府が検討中。
という発表が、半決定
みたいにタイ国内で報じられた事から始まった、
まあ肩すかしネタ。だったのですが、

タイ人をノービサで日本へ!
は前々から論じられてる話題。

この先ASEANとの協力が
必要不可欠になってくる日本。

ただでさえフットワークが重い日本政府。
このままでは、アイドル、電化製品だけでなく、
海外旅行先の1位まで韓国になりそう。

頑張れ日本政府!

タイ人がノービサで日本へ来れれば、
日本の観光・ホテル業やレストラン業、交通などすべてにプラスとなり、
また日本人もノービサ90日で、かなりお気楽にタイへ長期滞在出来る。

昨年と比較して、タイ人の日本へ旅行した人はなんと倍!
ノービサになれば一気にこのラインは太くなるのでは?

はっきりいってASEANでは完全に浮いてる日本。
ノービサぐらいの政策で戸惑っているようでは。。。

頑張れ日本政府!
タイ人も旅好き日本人も
ノービサをくびをながーくして待ってますよ!