今年もお世話になりました!! | 飲食・外食産業求人専門のitk転職キャリアコンサルタントのブログ

飲食・外食産業求人専門のitk転職キャリアコンサルタントのブログ

飲食・外食産業求人専門のitk転職キャリアコンサルタントのブログ

今年は本当にお世話になりました
ビックリマーク
来年もitkを宜しくお願い致します

true

今年も良い仲間と無事に忘年会を向えられましたラブラブ盛り上がりましたねにひひ

今年最後の豆知識ニコニコ

本来も忘年会って・・・・・・これだビックリマーク

「その年の苦労を忘れるために年末に催す宴会」
忘年会というのは日本独特の行事のようですが、
その起源は、鎌倉時代にまでさかのぼる事が出来ます。
と言っても現在のドンチャン騒ぎとはまったく逆で、優雅に厳かに連歌(和歌などをつなげて詠うもの)を詠う「年忘れ」という行事だったのです。
 
江戸時代になると、庶民が「一年の労をねぎらい、杯を酌み交わす」といった、現在に近い形の忘年会が存在していました。
 
現在のように、行事として慣例化したのは明治時代に入ってからで、政府の官僚や学生を中心に忘年会がにぎやかに開かれていたという記録があります。

官僚はボーナスが出た頃、学生は年末年始の帰省前に集まっていたと伝えられており、この頃になると忘年会は、現在とあまり変わらない年末の風物詩となっていたと推測できます。

「忘年会」という名前が文献に始めて出てくるのは、夏目漱石が明治後期に書いた「我輩は猫である」です。

文中では特に注釈もなく「忘年会」という言葉が使われているため、この頃には忘年会もかなり普及していたと考えられます。にひひにひひ

テストに出ますよチョキ

難しいこと書きましたが・・・・楽しければ良いじゃないですか!?

来年もitkは明るく元気に外食産業を元気にする為にがんばります!!ビックリマーク