私です。
またもや三河湖の林道へ。
先週の休みと今週で2週連続。どれだけ走ってもまだまだ課題が尽きない林道走行。
先週は真夏日ともいえる陽気でやや厚着だった私は熱中症でダウン。最後の方はフラフラでまともに走れていた気がしません。
今週は逆に午後から雨予報の肌寒いシチュエーション。寒暖差が酷すぎる…
ガレた坂道は上りも下りも苦手。体格的にいざと言うときに足をついてバイクを支えることが困難なので一発でクリーンにクリアできなければ再発進でもたつくこと必至。
とにかく経験を積んでコツをつかむしかありませんねぇ。あとはやっぱり体力。体力が足りない…
本格的に林道を初めて約2か月。まだまだ課題は多いですが、最初と比べると多少は上達したような気もします。
経験を積んで体格を言い訳にせず華麗に走れるようなオフローダーになりたいものです。
トリッカーもすっかりオフ車らしくなって…。KLXのようななんちゃってオフロード仕様じゃなくて、実践と経験に基づいたマシン作り中なのでまだまだ勉強すべき点も多い。
今回の林道を経て、とうとう切り札であるSP忠男のパワーボックスを投入。
今までのdB'sエキパイは抜けのいい高回転型のセッティング。
上手な人ならエンジンレスポンスのいいdB'sも上手く使えるかもしれませんが、私のような初心者には中低速のトルクが太くなるパワーボックスの方が実用的で扱いやすいです。
dB'sの見た目はスパルタンで最高に格好良いんで好きなんですが…背に腹は代えられない。
因みに交換後は目に見えてトルクが太くなりました。抜けが悪くなった分吹け上がりはモッサリになりますがこのトルクUP度合いなら仕方がない。
トルクが欲しいヒルクライムではかなり頼りになりそうな予感。dB'sのピーキーな感じもロマンがあるんですが、ひとまずはパワーボックスの恩恵にあずかりながら腕を磨いていこうと思います。




