私です。
前回の通り、グランデスケール轟雷が完成しました。
昨年4月の2/1忍者ちゃん以来の完成品。こんなに間隔があいたのは昨年を通してほとんどバイクばかり乗ってたからです。あと原神
キットはもちろんコトブキヤのグランデスケールFAG轟雷。
通常モデルの轟雷に対して2倍のサイズとなりキット構造がほんの少し改良されたキットです。
通常スケールの轟雷改と並べるとこんなサイズ感です。
身長は約25cm。人間比で1/6くらいのサイズ感で、ガンプラのMGとPGの中間位のサイズ。結構デカいです。
元キットから改良された部分は膝関節の構造と肩アーマーの色分け強化、腕部パーツ割りの変更で正面に合わせ目が出なくなりました。膝関節の構造変更はあんまり恩恵が無いですし、色分け補強も微々たるものなので基本的には元キットがそのまま大きくなっただけに近い印象です。
とは言えパーツが大きい分塗装しやすいし完成後の存在感マシマシで満足度が高いキットだなぁと感じました。
パーツが大きいのでヒケも相応に大きい箇所が散見されるのでその辺はちゃんと対処してあげるのが良いと思います。
今回の工作内容は可能な範囲で合わせ目を消してヒケ処理、面出しした程度。
合わせ目処理を要した個所は膝関節部、肘関節部、足首関節部、肩アーマー、右肩の主砲、腰背面パーツ、腰左右装甲部、あとは髪パーツ。
ソール部分も合わせ目が出るのですが処理が難しかったのでここはそのまま残されています。あと下腕背面も合わせ目が出ますが、ここも無視。まぁ正面からは見えないのでこれくらいいいでしょう。パッケージの完成写真でも処理してないし笑
肌色部分のみ成型色ベースです。ペールカラーでちょっと血色の良い感じに。
肌の合わせ目処理には溶かしランナー接着を試してみましたが、溶かしランナーは結構ヒケるようで、個人的には合いの良い箇所にわざわざ使うようなもんでもないかなぁと思います。合いが悪くて隙間の出てしまう個所なら溶かしランナーが埋めてくれるんでしっかり乾燥させてから処理すれば有用かもしれませんね。
緑の部分は黒立ち上げ。色味もカラーガイドよりはダークトーンになっています。
メインカラーはカーキグリーンをベースにした濃いめグリーン。面の中心付近にはIDFグレーとカーキグリーンをベースにしてハイライトを入れる感じです。
10年以上前、フレームアームズの轟雷(ロボットの方)を作った時も黒立ち上げのダークトーンな塗りだったので意図的にトーンを落としてます。
フェイスパーツは轟雷改と同じ、正面、右目線、すまし顔の3パターン。こちらはプリント済みの物をそのまま使用して、ペールカラーで薄くシャドウとチークを入れています。まぁチークは薄すぎたかなぁって感があってほとんど分からないんですけれども。
髪の色も指定色より濃いめ。最初はもうちょっと薄かったんですが、好みに寄せてった結果オレンジ寄りの黄色に落ち着きました。
髪パーツは塗装中に乾燥ブース内で脱落してダメにしてしまったのでコトブキヤ直販得点のクリアー整形の物をベースに使いました。なのでこう見えて毛先はクリアー感を残したつもりです。
…わ、分からん…やったのは自分なんですが、実物で見ても言われてみればなんか透け感があるかな…?くらいの仕上がりです。
因みにアンダーアーマー()は縞々のデカールが付いていたのですが…これがマジで上手く貼れない。細切りマステで塗装して再現しようかとも思ったんですが、とちゅうでまどろっこしくなって止めました。
純白でええねん。いや純白がええねん。
このおすまし顔がカワイイです。
メガミデバイスのような可動特化系ほどではないとはいえ、無塗装ならそこそこぐりぐり動かせるキットなんですが、地味に干渉が気になるデザインしている個所も多いので全塗装してから動かすのは心理的に怖いです。
今回はクリアー層厚め+しっかり乾燥時間を取ってるんである程度は大丈夫だとは思うんですが、もともとのポージングセンスの無さもあってアクションポーズは毎度ながら少な目です。
12月に届いたグランデスケールあおちゃんと2ショット。こちらの源内あおは謎にアニメ化されたFAGの主人公にして轟雷のパートナー。
グランデスケールのドレスアップボディにあおちゃんのヘッドパーツが付属している形でキット化されました。
ドレスアップボディのままだとセクシーすぎるのでネットで買った1/6ドール用の衣装を着せてあげてます。劇中衣装とか製品化してくれていいんですよ・・?
あおちゃんの方は合わせ目消して組んだだけって状態なので、こちらも軽ーく塗装して仕上げてあげたいところです。
ちなみにヘッドパーツの接続は轟雷とサイズが合ってるので轟雷ヘッドもつきます。
ちなみにドレスアップボディのキットはあおちゃんに使っているパンイチの「インナーウェア」ボディと轟雷に使った「リラックスウェア」ボディの2つが同梱します。
さらに素足パーツとオーバーニーソックス、ハイソックス、ソックスが付属する上コトブキヤ直販特典で白のソックス3種も付いてきてるのでプレイバリューがヤバい。
そしてあらゆる部分がモナカ割りなので合わせ目処理の手間もヤバい。正月休み中に全部合わせ目消ししてたので両手が攣りそうなほど酷使させられました。
最期に2倍スケールつながりで前作の2/1メガミデバイス忍者ちゃんと。
忍者ちゃんは躍動感のあるポーズなので並べてみるとちょっと大きく見えますが、パーツ事で見ると大体同じくらいのサイズ感です。まぁ通常スケールのキットの大きさがほぼ同じなので2倍になっても同様ですな
忍者ちゃんはがっつり色をオリジナルにしてるので配色で散々悩まされましたが轟雷はほぼ設定準拠のカラーなので塗装はサクサク進められましたね。
まぁ途中、つい悪癖が出て髪をピンクにしようとしたりアンダーアーマーもピンクにしようとしたりしましたが、メインカラーのグリーンとの相性を鑑みれば暴走しなくて正解でした。
はい。ということでグランデスケールの轟雷でした。
派手さは有りませんが全体的に隙の少ない完成品に仕上げられたと個人的には満足しています。
轟雷自体、ロボットの方の頃から思い入れがある存在ですし、先述の通り大スケールからくる満足感も大したものです。
キット自体も基本は通常スケール版の拡大でしかありませんが、パーツが大きい分組み立てやすいですし、造形の良さはもとより折り紙付きなのでかなり良いキットだと思います。
懸念事項は大きさに対する関節の保持力。特に股関節、膝関節は合わせ目処理をしてしまうと後から補修が効かない構造なので、大スケールに見合った保持力を維持できるかどうかが心配ではあります。
しかしまぁ、それを差し引いても個人的には満足感が勝るので、やはりオススメできる良いキット、というのが結論です。
グランデスケールはいいぞ。
以上です。次はどうしようかな。このままの勢いで半年放置のアリシアをやっつけてしまうか、先にあおちゃんだけ仕上げてしまうか…
2025年サボりにサボったので今年はちょっと頑張りたいトコロです


































