ある話題を耳にしました。ある方がショップで「ソニーのiPhoneを下さい」と言ったそうです。これは何がおかしいのでしょうか?
根本的にソニー製の携帯はXperia(エクスペリア)という名称のスマートフォンが主流です。iPhoneはApple製のスマートフォンです。
ここで整理する必要があるのは表現の理解です。
ガラケーという言葉がありましたが、これの最近の言い方はわかりますか?答えはスマートフォンです。
スマートフォンには今は大きく2つあります。
●iPhone Apple製しかありません。
●Android 複数の会社のものが存在(ソニー Xperia、サムスン電子 GALAXY、富士通 ARROWS など)
ここで重要なのはiPhoneもAndroidもスマートフォンですが、Apple製のAndoridは存在しませんし、ソニー製のiPhoneも存在しませんね。わかりましたか?
タブレットも同様です。今は大きく2つあります。
●iPad Apple製しかありません。
●Android製タブレット 複数の会社のものが存在(ソニー Xperia、富士通 ARROWS、NEC LifeTouchなど)
タブレットも総称の名前なのでiPadもAndroidもタブレットです。しかしソニー製のiPadは存在しません。
ちゃんと理解しないと恥ずかしい思いをする、可能性があるので要注意ですよ。
最初のショップで「ソニーのiPhoneを下さい」と言った話は、店員に無いですよといわれたら大層怒りクレーマーになったそうです。自分の無知を棚に上げて怒るとか怖いですね。