先週の金曜日12月22日、二人の孫の弟君の2学期の終業式のあとの孫守り(孫の子守りなので、孫守りウインク)を頼まれ、最寄り駅まで迎えに行きました。

 

12時半前に送迎バスが着き、まずは近くのファミレスで昼食。

 

昼食後の数時間をどうやって過ごすか考えたところ、サッカーサッカー大好きな孫と公園でボールを蹴るのもいいけれど、本格的な冬の寒さの中、風邪を引かれても困ると思い、暖かい部屋の中でガチャガチャの空ケースを使って 起き上がり小法師のダルマ作り をしてみることにしました。

 

空ケースの底に適当な重さの石をボンドで貼り付けます。

 

習字の半紙(1/4の大きさ)でケース全体を包んで剝がれないように軽く糊付け。

 

小さく切った色紙を少し重ねながら糊付けします。

 

上から下まで全体を完全に覆うようにしっかり貼り付けます。

 

白い紙を適当な大きさに(角を落とした台形)に切って、油性マジックで顔を書き入れます。

 

絵を書くのが大好きなので、顔を書くのは孫にお任せニコニコ

 

書き入れた顔を本体にしっかりと貼り付けます。

 

本体側にもダルマっぽい模様を油性マジックで書き入れ、これで完成!

 

孫も自分で書いた顔の可愛いダルマが出来て大喜びラブ

 

3時間ほどかけて 七転び八起き 正月に向けて縁起の良い五つのダルマが完成しましたグッ

 

孫と過ごした楽しい工作の時間でしたグッ