地元さいたま中北部の桜はすでに散ってしまい、今は八重桜が盛りを迎えています。

 

先輩とのいつもの温泉旅で尋ねたところも含め、今回は昨年と今年の春に撮影した桜の写真のみを集めてご紹介させていただきますおねがい

おっさん二人のぶらり旅でご紹介した写真とかなり重なりますがご容赦願いますお願い

 

先ずは『2022年3月30日 熱海の桜』

 

熱海城の公園を囲む桜

 

埼玉では絶対に撮れない「海と桜」

 

源頼朝ゆかりの伊豆山神社の枝垂れ桜

 

『2022年4月5日 地元の桜』

 

自宅マンション中庭の公園「さくら散る朝」

 

久喜市森下公民館近くの桜並木

 

北本市子供公園の池にて「桜花の銀河」

 

『2022年4月6日 山梨県北杜市の桜』

 

実相寺境内にある日本三大桜の一つ「山高の神代桜」

樹齢1,800年~2,000年ともいわれるエドヒガン

 

実相寺の桜とスイセンの共演

 

実相寺近くの一本桜とアルプスの山々

 

『2022年4月11日 長野県伊那市の桜』

 

伊那市高遠町藤沢にある金毘羅神社の枝垂れ桜

諏訪から高遠市街に行く途中の杖立峠にあります。

 

ここからは今年2023年の桜になります。

 

『2023年3月1日 伊豆河津町の河津桜』

 

河津川沿いに約4km、850本の桜並木が続く

 

川沿いにきれいに整備された遊歩道を沢山の見物客が行き交う

 

綺麗なピンク色の花が満開を迎えていた

 

『2023年3月28日 埼玉県幸手市権現堂の桜堤』

 

土手の桜並木と菜の花の饗宴

 

土手の上の遊歩道を歩く人を、満開の桜が迎える

 

土手の左右に4列にも5列にも重なる桜並木が約1,000本、1kmに渡って連なる

 

満開を迎えたソメイヨシノ、関東周辺から広く見物客を集める名所

 

『2023年3月29日 埼玉県本庄市 児玉の千本桜』

 

小山川沿いになんと5kmも続く桜並木

 

遠く秩父の山々が望める長閑な里山の春の風景

 

地元の人たちがのんびりと並木道を散策する

 

満開を迎えたソメイヨシノが5kmに渡って咲き誇る

 

『2023年4月4日 長野県伊那市高遠町の桜』

 

満開の桜で埋まる「高遠城址公園」朝早くから訪れる人で賑わう

 

空をもおおい隠してしまいそうな勢いの桜たち

 

撮影スポットとして大人気の「桜雲橋」

 

登録有形文化財「高遠閣」前の桜も満開

 

ソメイヨシノよりも一回り小さな「タカトオコヒガンザクラ」

この地域しかない固有種

 

高遠城址公園にほど近い「花の丘公園」にて撮影

満開の桜と中央アルプス

 

「花の丘公園」の枝垂れ桜も見頃を迎えていました

 

『2023年4月5日 静岡県富士宮市の桜』

 

日本五大桜の一つに数えられる「狩宿の下馬桜」

樹齢800年を超えるといわれるヤマザクラ

かなり散ってはいたものの、往時の勢いを感じさせる枝の広がり

 

桜と菜の花と富士山とグッ満開だったらなあブーケ2

 

天気に恵まれ、富士山が美しく浮かび上がる

 

全国に1,300余りある浅間神社の総本宮「浅間大社」

 

散り始めてはいたものの、境内の桜が参拝客を迎える

 

さすがに総本宮、諸々の祈願を依頼する参拝客が多く、巫女さんが忙しそうに行き来していた。

 

樹齢数百年の孤高の一本桜、数キロにわたる桜並木、そして桜をさらに引き立てる菜の花や季節の花々。

 

桜は満開を迎える時期、自分の休みの予定、そして天候、このすべてがタイミング良く、見頃にピッタリ合うのはなかなか難しいのですが、昨年も、今年も存分に楽しませていただきましたお願い

 

さて来年はどこの桜を見に行こうかな?今から楽しみです。