2023年もすでに3月の半ばになってしまいました。

 

おっさん二人のぶらり旅の記事も昨年の6月で止まったまま。

 

すでに今年も二つの温泉旅をしているので、急ぎ昨年の報告を済ませなければニコニコ

 

というわけで、昨年後半の旅を写真の紹介だけで手短にたどってみたいと思います車

 

先ずは7月の長野県 白樺湖の旅から。

 

7月5日の昼食で訪れた白樺湖畔のあるそば処「きみまち庵」

 

食べたのは「ダッタン蕎麦定食」1,300~1,500円くらいだったかな?

 

ちなみにダッタン蕎麦とは蕎麦の仲間で、普通のそばに比べて成人病予防に効果のあるルチン(ポリフェノールの1種)が120倍多く含まれているといわれる。

苦みが強いらしいけど、こちらでは美味しくいただきましたグッ

 

7月5日は雨に見舞われ、仕方なく「蓼科アミューズメント水族館」に行ってみました。

 

この写真のアマゾン川に生息するピラニアなどの淡水魚の水族館。

 

記念撮影コーナーでの写真の1コマ。

一緒に写す相手は、ほかにオバマ前米国大統領とドクロのボードがあり、アベさんはあまり好きな政治家ではないのでオバマさんを選んだつもりが、写っていたのはアベさんびっくり

 

ちなみにこの写真撮影の3日後にアベさんは銃撃によって亡くなられていますガーンお願い

 

天気も悪いのでホテルに早めにチェックインし、白樺湖畔の緑と湖面を眺めながらゆったりと入浴グッ

 

よく見ないで、取り敢えず温泉分析書だと思い込んで撮影したボード。

帰ってから写真を整理しながら良く見るとなんと「水質検査表」で、このホテルのお湯は温泉ではなく、井戸水を沸かしたものでしたえーん

 

景色が良く、気持ちよく浸かれたので良しですがグッ

 

7月6日の朝、ホテル前にて。

高原のホテルによくありがちな外観のホテル、かなりくたびれてる感は否めない爆  笑

 

朝食後の腹ごなしに白樺湖畔を散歩。湖畔よりホテルを遠望。

 

信州割のクーポンを使って、昼食を鰻の老舗で食べようと、ホテルを出て諏訪湖に向かう(写真は諏訪湖畔の大きな石灯篭)。

 

信州諏訪は昔から鰻料理が有名で老舗がたくさんあり、今回はクーポン券が使える店の「おび川」さんを選択。

 

量より質?松・竹・梅の鰻重のメニューから一番安価な「梅」を選択したら、出てきたのはうな丼でした。

肝吸い、デザートにメロンがついて2,600円也、美味しかったですグッ

 

諏訪は酒処としても有名で、一番ポピュラーな「真澄」をはじめ5軒の造り酒屋が軒を並べる通りがあり、今回はその中の「麗人」さんを選択。

 

いろいろ酒の説明をしていただいた麗人酒造(株)のまさしく麗人さんと土産に買ったお酒と共に記念撮影日本酒

 

「麗人」純米吟醸酒その名にふさわしく、香り良くすっきりした吞み口で美味しかったですラブ

 

諏訪湖を後にし、上信越道の入る前に立ち寄った「女神湖」。

湖面を渡る風がさわやかで涼しかったです。

 

以上、2022年7月の白樺湖の旅でした車グッウインク