函館~大間(青森)

6月25日(火)は少し遅めの朝を迎えました。

18日に自宅を出てから8日目、昨晩、夕食時にゆっくりと地酒を楽しみながら、そろそろ帰路に着こうかなと考え、この日の夕方にフェリーで大間に渡ることにしました。

というわけでこの日は一日函館を楽しむことにしました。

イメージ 1
まずは、昨日1回しか入らなかった湯の川温泉の朝風呂を堪能。温泉

広い湯船に、手足をいっぱいに伸ばしてお湯を楽しみました。





イメージ 2

ホテルを出て一番に津軽海峡フェリーの埠頭に行き、この日の夕方の便を予約。

その足で、まずは函館山に登る。

天気が良く、気持ちの良い青空が広がる。



イメージ 3
昨晩、地酒を頂くことを優先し、100万ドルの夜景はパスしましたが、昼間の景色も
目を見張るものがありました。

夜景は次回の楽しみに!





イメージ 4
函館といえば、外せないのが五稜郭。

五稜郭タワーに昇り、星型の西洋式城塞を眺める。







イメージ 5
函館山、五稜郭を廻ったあと、娘に頼まれた洋菓子を購入するために、函館最古(明治12年創業)の洋食店「五島軒本店」に立ち寄る。

ちょうど昼食時だったので、ついでに、レストランでカレーをいただく。


イメージ 6
午後はカミさんと娘に頼まれた土産物探しに時間をさく。

JR函館駅、フェリー乗場等で無事依頼品を購入。

最後に赤レンガ倉庫群に立ち寄る。

ここも飛び交う言葉は、中国語と韓国語。

イメージ 7
16時30分のフェリーに乗り、わずか90分の船旅で、本州青森県大間に到着。









イメージ 8
この日は、そのまま大間のビジネスホテルに宿泊。

ホテルのレストランで「大間のまぐろ丼」をいただく。

旨し、実に美味しフグ
大間のまぐろ恐るべしラブラブ!




昨日は、少しピッチが上がりすぎた感があるので、この日は適量のお酒をいただき、
大満足でベッドに潜り込みました。

※続く