夕張~富良野~帯広

イメージ 1
6月22日(土)は道東自動車道、由仁PAで夜明けを迎えました。

車の外に出て少しびっくり、この広いPAで車中泊をしていたのは自分一人。

とりあえず夕張方面に向け、出発!

イメージ 2

昨晩、車中でガイドブックを眺めていたら、夕張が近いと知り、高倉健さん主演映画「幸せの黄色いハンカチ」ロケ地に立ち寄る。

ガラス戸を開けて今にも倍賞千恵子さんが割烹着姿で出てきそうに思える。

イメージ 3
映画の次は、やはり北海道が舞台のテレビの名作ドラマ「北の国から」のロケ地、富良野にある麓郷の森。

もう一度ドラマを見直したい気分になる。

富良野から帯広に向かう途中の狩勝峠辺りはすっかり霧に覆われ、雨が降り始め視界不良となり、恐る恐るやっとの思いで峠を越え帯広市街に入る。
イメージ 4
雨が激しくなってきたので、午後からの移動は断念し、地元の日帰り温泉「オベリベリ温泉水光園」でゆっくり体を休めることに。

銭湯の料金で入れる茶褐色の湯が特徴のモール温泉。
温まりましたグッ

この日帰り温泉で昼食もと考えていたのですが、アイスやジュース類のみで、食事の提供がなかったので、ここではソフトクリーム(濃厚で美味でした)をいただき、昼食を摂る店をさがして温泉を後にしました。

あれこれ移動するうちに音更町の道の駅「おとふけ」に到着し、ここで昼食をと思ったのですが、昼食は14時まで、既に時間切れ。
さて困ったどうしようと、とりあえず車を走らせる。

道の駅を出てすぐに「豚丼のかしわ」という看板を発見し、迷わず駐車場へ。

イメージ 5
帯広といえば豚丼、隣町の音更町ではありますが、さすが豚丼専門店。

炭火で焼いた豚肉が香ばしく、丼から溢れんばかりのボリューム!

もちろん味もばっちりチョキ

この日は車中泊の心積もりをしていたのですが、強い雨が降り止まず、気持ちが折れて帯広駅前のホテルに宿泊。