初めてのフェリー旅
 
もう1ヶ月以上の時間が過ぎてしまいましたが、6月後半に無計画な北海道旅行をしてきたので、改めてその旅を振り返って見たいと思います。
 
出発は6月18日(火)、今回の旅で唯一予め決めていたこと(学生時代の大先輩に会う)のために、埼玉行田の造酒屋「川端酒造」で土産用の純米大吟醸酒を手に入れた後、午前11時頃に新潟港フェリー乗り場に向かって車を走らせました。
 
時間はあるけど金は無い!この厳しい現実に一般道をひたすら走ることに。
 
イメージ 1
夕方6時前に道の駅「ちぢみの里おぢや」に到着。
 
温泉も併設しているので、まずはひとっ風呂。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
温泉でさっぱりした後、食事処で夕食。
 
夕食メニューは「鯖の塩焼き定食」。
 
この日はそのまま道の駅で車中泊。
 
 
 
 
翌朝、早朝より新潟港を目指し出発。
 
途中、新潟市内にあるご先祖様が眠る墓に立寄り墓参を済ます。
 
イメージ 3
フェリー出発時間(19日午後12時)の1時間半前頃に新潟港に到着。
 
新日本海フェリー新潟発⇒小樽行の「あざれあ」、ほぼ定刻に北海道に向け出港。
 
初めてのフェリー旅にドキドキわくわく。
 
小樽到着予定は翌朝4時40分頃、約17時間の船旅。
 
船内には風呂はもちろん、ウォーキングマシンがあったり、ビンゴゲームや歌謡ショーなども催され楽しめます。
 
特に海上の露天風呂は最高♨
 
イメージ 4
 
午後6時過ぎに早めの夕食。
 
ジンギスカン風豚肉の炒め物に、新潟の銘酒「菊水」。
 
大海原を眺めながらの、ゆったりとした夕食は至福の時間。
 
 
ひと眠りすれば、いよいよ北海道に上陸。わくわくする気持ちを抑えつつ、早めの眠りに着きました。
 
※続く