少し時間が経ってしまいましたが、今月の中旬3月12・13日にいつものジジババ4人で小田原・箱根をぶらりと旅してきました。

改修工事の完了した小田原城見学と名湯箱根の湯にゆっくり浸かりに行ってきました。
イメージ 1小田原城の天守閣

歴史に興味の薄い私には中の展示物や、説明書きがちんぷんかんぷんでしたが、歴史上重要な城であったことだけは伝わってきました。





イメージ 2たまたま小田原城で入手した小田原・箱根案内の小冊子に掲載されていた、天保年間創業の老舗蕎麦屋「橋本」で昼食。

佇まいもいい感じです。





イメージ 3釜揚げしらす丼と二種のそばセットをいただきましたが、蕎麦、そばつゆ、釜揚げしらす全て言うことなしの美味さでした。







イメージ 4源泉温度45℃
泉質は塩化物、ナトリウム、カルシウム、硫黄温泉

さらりとした肌触りの心地よいお湯でした。

おっさん二人で失礼!




イメージ 5温泉と夕食と少しのお酒を楽しんだあとは、カラオケでストレス発散!









イメージ 6翌日も快晴に恵まれ、芦ノ湖の遊覧海賊船は、平日にも関わらず長蛇の列が続く。

欧米人、アジア人の団体客が多く、箱根の人気ぶりがうかがえました。





イメージ 7箱根町畑宿にある金指ウッドクラフト直売店で箱根寄木体験教室でコースター作りに挑戦!

説明時間を含め小一時間で完成したマイコースター。

出来栄えは如何に?



イメージ 8箱根といえば?

やっぱり駅伝ですよね。


駅伝往路のゴールであり、復路のスタート地点でもある芦ノ湖畔の箱根駅伝栄光の碑で、駅伝選手気分で記念写真。


イメージ 9箱根といえば?

やっぱり東海道の関所跡ですね。

箱根は今まで何度か訪れていますが、今回初めて関所を見学。
関所破りなど、ここではほぼ困難だったと思われます。


イメージ 10最後に訪れたのは「恩賜箱根公園」

芦ノ湖越しに雪を被った美しい霊峰富士が望まれました。







今回もジジババ4人のぶらり旅は、あまりスケジュールを決めずに、行き当たりばったりの気まま旅。

それでも箱根の優しい温泉にゆったりと浸かり、昼食も、美味しい蕎麦に舌鼓を打ち、寄木細工の体験を楽しみ、駅伝や関所、旧街道、芦ノ湖、富士などなど、箱根ならではの名所・旧跡を堪能した楽しい2日間でした。

さて、次はどこの温泉を目指しましょうか?