少し前の11月9日(木)のことですが、今年小学生になった上の孫のマラソン大会が行われ、ちょうどその日、仕事が休みだったので、群馬県前橋まで応援に行ってきました。

マラソン大会といっても学校の体育の授業の一環として行われるもので、校庭をスタートし、学校の周辺をグルッと回って、また校庭に戻ってゴールする約1kmほどのコースで行われました。

嫁の話だと、事前の2回の練習では9位と5位だったとのこと。

当日本番の目標は本人曰く2位を目指すとのこと。

爺としては、ともかく一生懸命走って、無事ゴールしてくれれば良いという思いで応援しました。
イメージ 1

緊張のためか、スタートの合図とタイミングが合わずにやや出遅れての走り出し。

それでも校庭を出てから頑張って走ったようでだいぶ前に方になってのゴール。

結果は10位と、ちょっと本番に弱いところが垣間見えたようですが、頑張って走っている姿を見ると、胸が熱くなる思いです。

爺も負けてはいられないので、19日の坂戸マラソンを目指して、本日7kmほど走ってきました。

いつか孫と一緒に大会参加できればと思い、もう少し走り続けようと思います。