2月16日から確定申告が始まり

個人事業主として初めての確定申告をしました

 

今までは法人の決算でe-taxで内国法人の確定申告をしてきましたが

個人の確定申告は初めて

e-taxはマイナンバーカードがないと出来ない事

どれくらいの人が知っているのだろう?

 

『確定申告はe-taxで!』とは見るけれど

登録や事前準備が結構あります

法人で経理をe-taxでしたいと思った時に

個人のマイナンバーカードがないと出来ない事が分かり

e-taxをしたいためにカード申請をしました

 

e-taxも事前登録があるし

銀行口座申請は時間が意外と掛かったり

その辺は個人事業主として開業届を出した時に済ませてあったので

今回はここから先の話

 

個人で確定申告をe-taxでする為には

マイナポータルサイトと連携をしなければ進めなくて

保険会社の証明書を電子発行するためにはマイナ私書箱を登録しなくてはいけなくて

各保険会社の証明書発行まで2,3日かかると言われながら事前準備

家族分含めての医療費控除には対象者のマイナンバーカードも必要

本当に大丈夫?と思うぐらい個人情報満載です

 

 

事前準備が整っていれば国税庁ホームページの確定申告コーナーからで

スムーズに一円のずれもなく財務諸表と所得税申告書作成できました

 

ただ今までなかった事業主貸、事業主借りの勘定科目に計算表作成に戸惑ったり

専従者給与支払いをしてしまうと配偶者控除が受けられない事を今更知ったり

 

きちんと受理されたかメールボックスの確認がしたくてe-taxのログインをしようとしたら最新の状態では無いので問題があると言われてしまいログイン画面に行けず何度もアプリを再インストールさせてやっとの確認に時間が掛かったり

自動でアップデートが出来ないのか時々ログインできなくなり

その度に私はアプリを再インストールしていますが

本当は他の方法があるのかな?

 

相変わらず時間が掛かりましたが

有料会計ソフトも使わず、税理士さんも頼まず、

何とかなったので良かったです‼

 

e-taxとマイナポータルのセキュリティを

国がしっかりしてくれる事

誰かが悪用しない事を切に願っています