こんにちは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

 

令和のコメ不足とテレビでも報道され

 

ていますが。

 

わたしは30年前のコメ不足を知っていま

 

すから、全然そんな感じはしません。

 

もちろん仙台も気付いたらもうお米が

 

売っていません。

 

ですが、今年はこれから新米が取れて

 

きます。

 

まだ仙台や宮城の田んぼは、稲は刈られ

 

てはいませんが、お米がたわわに実って

 

いますから(素人目ですが)

 

もうじき美味しいお米が店頭に並ぶの

 

でしょうね。

 

本当は昨年”お米が取れない”と車を運転

 

しているときに、どなたかに言われた

 

のです。

 

だけど昨年は、ニュースでもお米が不作

 

というのを聞かなかったのです。

 

ここにきてお米が足りなくなったのは、

 

昨年暑さにより生産量が少なったことが

 

理由の一つだと知りました。

 

 

30年まえと違うのは、30年前は冷夏に

 

よってお米が全く取れなくて、農家さん

 

もお米を購入していたと聞いたことが

 

ありました。

 

30年前は、10月頃からお米が店頭から

 

消えて、暫くしてタイ米が入ってきまし

 

たけれど。

 

翌年のお米の収穫まで1年くらいかかり

 

ました。

 

 

東北の震災ではお米や食品など、物資が

 

全く無くなったこともありましたから。

 

それを思うと何かこう不気味さのような

 

ことは、あまり感じません。

 

 

 

 

 

 

今日は冬瓜が食べたくて、ちょうどいい

 

サイズの冬瓜を買ってきました。

 

トロミをつけた冬瓜は、美味しいですね。

 

そんな日照れ