こんにちは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

今朝のブログではないですが。

 

人生の目標や目的がない、生きる

 

意味がわからないというような内容

 

をときどき頂戴いたします。

 

その多くの方が50代以降なのです。

 

それだけ平和で、しあわせなのだなぁ

 

と思います。

 

それだけ考える時間があるということ

 

ですよね。

 

だって生きることに精一杯だったり、

 

子どもに手がかかって仕方がない時は

 

生きる目標なんて、考えたこともなか

 

ったかもしれません。

 

あっ、ありました。

 

日々に疲れて、もう嫌だ生きる意味が

 

わからないと思ったこともありましたね

(遠い目)

 

だけどとりあえずは、子どもが独立して

 

くれること。

 

それが無くなると、朝ドラではないけれど

 

「はて?」私は何をしたらいいのだろうか?

 

と思うものかもしれません。

 

勝手なものだけど、子どもを育てることで

 

精一杯なときは、早く家を出ていって

 

くれないかな。

 

早く独立してくれないかな。

 

そればかりを考えていました。

 

 

今、家族4人が揃って顔を合わせること

 

は年に1度あるかないかです。

 

子どもの好きなご飯を作り、子どもの

 

ために生きてきました。

 

先日 娘が晩御飯を作る時間がないと

 

いうので「材料はあるからハヤシライス

 

を作っておいて欲しい」と言われました。

 

ハヤシライスは、娘が大好きなので

 

何度も作ってきた得意メニューだったの

 

だけどうーん

 

わたしはもう、それこそ何年も作った

 

ことがなくてね。

 

あれ?何をどうするんだったかな?うーん

 

これでよかったかな? と完全につくり

 

方を忘れていました。

 

もうわたしのレシピのほとんどを娘が

 

作れるようになっていて。

 

こうして、だんだんと作れなくなる

 

ものが増えるのだろうなぁと思いました。

 

 

子どもが早く大きくならないかな。

 

早く独立してくれないかな。

 

そう思っていた頃が、しあわせだった

 

なぁと今さらながら思います。

 

いまは、過ぎたからそんなふうに

 

思えるのでしょうけれどね。

 

はい、つくづく人は勝手なものですキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

小泉進次郎さんのお顔をみて、あれ

 

なにか感じが変わったなぁと思った

 

ことがありました。

 

進次郎さんは、お父さんの小泉元首相

 

に似ていて、切れ長の一重の目が素敵

 

でした。

 

最近、くっきりした瞼をされていて

 

目をいじられたのだと思いました。

 

整形は、今の時期は普通のことだと

 

おもいます。

 

だけど、前の小泉さんのお顔の方が

 

個人的には「セクシー」だったなぁと

 

思います。