こんにちは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

わたしは、インスタントラーメンが

 

ときどき食べたくなります。

 

正しくは「なりました」です。

 

数年前まではね。

 

今はインスタントラーメンを食べる

 

と胸やけしたりするようになりました。

 

家には常に 2,3個置いてあるのですが。

 

先日久しぶりに食べてみたら、やっぱり

 

全部食べれないし、気持ち悪くなるの

 

ですキョロキョロ

 

そういえば、最近ハンガーガーやお肉類

 

を食べたいと思わなくなりました。

 

母が同じ年代の頃に、やっぱり同じこと

 

を言っていたので、年齢的なものなのだ

 

と思います。

 

だけど、とっても残念ですえーん

 

昔 千葉にいたときに、お向かいの

 

なぐちゃんが「今日のお昼はインスタント

 

ラーメン、お金使わなくてよかったニコニコ

 

と言っていたことを、ときどき思い出す

 

のです。

 

何年前かに会ったとき、お互いにすっかり

 

大人になったこともあり、食も変るねという

 

話になりました。

 

 

スピリチュアル的には、菜食とかビーガン

 

の人も多いと思うのですが。

 

もともと日本は、肉類を食べることは

 

殺生をしてはいけないというのが

 

時代的に幾たびかありました。

 

お肉を食べたらいけなかったのです。

 

日本人の体は、菜食主義が向いている

 

わけではなくて、菜食主義を強いられて

 

きたのです。

 

それを見直したのが明治時代で、西洋人

 

と日本人の体格や体力の差は、食事に

 

あると、食事を見直すことをしたのだ

 

そうです。

 

そうして昭和になり、戦後はどんどん

 

アメリカ文化が日本に入ってきて、食は

 

豊かになりました。

 

それで良かったのか、悪かったのかは

 

わかりませんけれど。

 

いまオリンピックで、世界で闘えるのは

 

食の変化なのだと思います。

 

 

 

わたしたちの世代は年齢的に、燃費が

 

悪くなっているのでね、そんなに量は

 

いらないと思うのです。

 

思うのですが。。。。うーん

 

先日健康診断のときに、医師から

 

去年より体重が増えている。何を

 

食べてもいいんだけどね。いっぱい

 

食べていいのは子どもとアスリートだけ

 

だからね」

 

「大人はね、もういっぱい食べなくても

 

いいんだかからね。いい?わかった?」

 

と諭されましたチーン