こんにちは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

 

今年の手帳の7月の神様は八雷神

 

ヤクサノイカズチの神様にお入り

 

いただいております。

 

一昨年の7月もカンナカムイという

 

アイヌの雷の神様にお入りいただき

 

ました。

 

本来雷は、8月に多いみたいですが

 

わたしは7月に雷の神様にお入り願う

 

のは、その年の7月は雷が多くなる

 

からです。

 

雷が多い年は、豊作だと言われています。

 

神が鳴ることで、植物の成長を促す

 

と言われていてね。

 

これは迷信ではなくて、雷は空気中の

 

窒素を土の中に届けて栄養豊かにする

 

作用があるのだそうです。

 

ですから、雷の多い年は豊作というのは

 

本当のようなのです。

 

たくさん沢山豊作になぁ~れ照れ

 

 

 

 

 

さて、今日はお給料日です。

 

わたしもついに新紙幣を手にできま

 

した照れ

 

じゃぁ~~~~~ん

 

 

そして新紙幣でお金のワークを致しました。

 

 

今日は新紙幣を宇宙に打ち上げてそこで

 

回してみます。

 

 

おもちゃみたいだとか、いろいろ

 

言われている新紙幣ですが。

 

これから長きに渡りお世話になる

 

のですから。

 

「初めましてこんにちは、どうぞ

 

末永くよろしくお願い致します」

 

とご挨拶を致しましたニコニコ

 

 

 

 

さてさて、夕方に仙台に戻ってきま

 

した。

 

仙台駅に着くなり凄い雨でね。

 

雷も鳴っていて、凄いです。

 

久しぶりの恵みの雨でしょうか?

 

あの東京の暑さの中から帰って

 

きたので、涼しく感じます。

 

今日はみかんニコも一緒です。

 

「みかんのお里帰り」とか、

 

「みかんの帰省」とか娘に言われて

 

いるみかんニコです。

 

 

 

 

 

そして今日から甲斐先生

 

展示会が始めっておりますが

 

先生の在廊日が27日だそうです。

 

その日に伺うと甲斐先生に

 

お会いできますニコニコ

 

くるくる会場は枝香庵Flat

東京都中央区銀座3-3-12   

銀座ビルンディング7F

「水で繋がるアートワークス」

 

甲斐先生は、中国の水の女神 

 

洛嬪を描かれたそうですニコニコ

 

よろしければ足を運んで下さいませ。