こんにちは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

わたしは気を付けていることがあります。

 

といっても大したことではないのです

 

けれどおいで

 

わたしの友人には、シングルの人が

 

多いです。

 

読者さんにもシングルやシングルアゲイン

 

の人は多いです。

 

けいこさんもシングルです。

 

下手したら20代にも30代にもみえる若い

 

けいこさんです。

 

あ、もっと若いのはハオンさんです。

 

先日の京都の交流会で、若い人がいる

 

なぁと思ってみていたのです。

 

認定講師を紹介したときに、その

 

若い人が立ち上がったのでね。

 

え?誰?この若い人?と思ったら

 

ハオンさんでしたびっくり

 

あ、話がそれちゃった。

 

 

 

以前はオオバちゃんとか、シングルの

 

友人たちに、誰か良い人がいればいいな

 

と思っていたのですが。

 

今はそんなことは全然思わなくなりました。

 

おおばちゃんも、けいこさんの娘さんも

 

しっかりしていて、まるで姉妹のような

 

親子関係に、誰か男の人がいることは

 

考えられないのです。

 

それは本人たちが一番よくわかっていると

 

思うから。

 

だからシングルの友人には「誰か良い人

 

いないの?」とかそういうことは一切

 

言わなくなりました。

 

 

だけどよく「またそろそろ結婚を考えた

 

方がいいんじゃない?」 とか

 

「男友達くらいいてもいいんじゃない」

 

と無責任なことをいう人が多いのです。

 

相手を思ってのことなのだと思うのですが

 

これって大きなお世話だなぁとわたしは

 

思います。

 

”異性の友達がいる=人生楽しい”

 

”異性=人生の張り合い”

 

”異性の友人いない=張り合いのない

 

人生” と思っていますか?キョロキョロ

 

男友達がとか、女友達がとか。

 

人生楽しければどっちだっていいじゃ

 

ないと思いますニコニコ

 

出会いも 友だちもすべては縁ですから

 

無理に作ろうと思うと、やっぱりそこには

 

無理があると思います。

 

だから

 

「誰か良い人いないの?」とか

 

「そろそろ男友達でも?」とかいう

 

良かれと思う大きなお節介は、わたしは

 

40代のときにやめましたキョロキョロ

 

 

 

50、60、喜んでではないけれど。

 

50代60代70代80代になって伴侶と

 

死別してシングルになったら、悲しみや

 

切なさ虚しさはもちろんあるでしょう

 

けれど。

 

だけどその感情と引き換えに自由を

 

得た人の方が多くて、そういう人はもう

 

結婚を考えない人が多いものです。

 

「結婚相手がいたらいい」 とか

 

「誰か男友達がいたらいい」というのは

 

その人の価値観だからね。

 

シングル女子のみなさん!

(シングル男子のみなさん!)

 

男性や女性とか関係なく、人生楽しんで

 

生きましょうニコニコ

 

 

あ、ちなみに男友達にとても拘っていた

 

知人が職場にいましたキョロキョロ

 

結婚していても、常に男友達がいなくて

 

はつまらないといっていました。

 

この7,8年、疎遠になっておりますが

 

不倫して離婚して、不倫して再婚して

 

離婚して、また不倫をして。

 

波乱万丈な人生を送った知人が過去に

 

おりましたが。

 

それはそれで、彼女はとても自由で

 

しあわせそうでした。

 

人生いろいろですニコニコ

 

 

 

あ、キョロキョロ余計なことで思い出した。

 

「子どもがいたら楽しいよ」

 

「孫がいたら楽しいよ」 も

 

大きなお世話だと思います。

 

だっていなくても楽しいからニコニコ

 

動物を飼うことも同じですね。

 

犬や猫を飼っていることは、楽しくて

 

しあわせでそれは飼っている人に

 

しかわからないけれど。

 

だけど飼っていなくても人は楽しいもの

 

だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

前に飼っていた猫が還って何年になるの

 

かなぁと朝に思い出していて、そういえば

 

気がついた事がありました。

 

前に飼っていた猫は、グレーの被毛の子

 

だったのですが。

 

長年の毛繕いで、胸毛のところだけが

 

茶色になっていました。

 

だけどみかんニコは、胸毛が白いままです。

 

何故だろう?うーんと思います。