こんにちは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

 

今日は芸人さんでもあり、漫画家さん

 

でもある矢部太郎さんの個展を開催

 

している立川まで行ってきました。

 

写真撮影がOKの場所があったの

 

ですが、携帯を忘れて行ってしまい

 

写真はありませんえーん

 

「大家さんと僕」という本も、お父さんと

 

の事を書かれた「お父さんと僕」という

 

ご本も全部がほのぼのしていて、読んで

 

いると心がほっこりしてきます。

 

展示スペースのところに、電話が

 

ありまして、受話器を取ると矢部さん

 

の声が聴こえてくるのです。

 

びっくりしてびっくり、、、、黙っていたら。。

 

「もしもし、あ、あのもしもし、聞こえて

 

いますか?」 とまた声がしてきて、その

 

間が本当に矢部さんとお電話している

 

みたいでドキドキするのです。

 

録音なのですけれどね。 その間が

 

素晴らしいのですニコニコ

 

数十年振りに、立川にいきましたが

 

立川の街も緑いっぱいで素敵な街だ

 

なぁと思いました。

 

立川のお隣は、国立でわたしたちの世代

 

は百恵ちゃんが暮らす街として有名です。

 

電車が国立を通った時、あー百恵ちゃん

 

の駅だと思いました。

百恵ちゃんの駅じゃないけれどねおいで

 

 

本当は昨日行こうとおもいましたが

 

中央縁も総武線も事故の影響でずっと

 

遅延が続いていたのでね。

 

昨日は、やめたのです。

 

娘の職場も、主人の会社も遅延の

 

ために遅れてくる人が多かった

 

そうです。

 

娘が 「職場はいい人が多いから

 

電車が遅れて迷惑だと誰も言わない

 

んだよね」と。

 

電車が遅れたり、止まったりすると

 

「迷惑なことだ」 という人が多い中で

 

誰も言わないことに感動したのだそう

 

です。

 

本当は、阿豆佐味天神社にも行こうと

 

思ったのですがうーん

 

携帯がなくて矢部太郎さんの個展にも

 

やっとのことで辿り着いたのです。

 

素敵な場所だったのでね。

 

 

またいつか行ってみたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

わたしがこのお皿を使っていると娘が

 

 

「それみかんニコのお皿じゃない?」 

 

いうのです。

 

「うん、みかんのお皿ともいうね」

 

というと。

 

「汚い真顔」 というのです。

 

「え?だってちゃんと洗ってあるよ。。。」

 

といっても

 

「信じられない真顔

 

「みかんニコかわいそうじゃん」 というの

 

です。

 

え?そっち?ポーン

 

汚いのはわたし?!。。。。チーン

 

 

このカシャカシャしたおもちゃが、ニコ


大好きで、

 

おもちゃの隠し場所をその都度変えるの

 

ですが、必ず探し出しては

 

「ここにおもちゃがあるよニコ

 

「おもちゃ出してよニコといいます。

 

少し遊んで、

 

「遊んでよニコ

 

また遊んで

 

「遊んでよニコを繰り返されると

 

毎度毎度。。。。

 

「もうおしまいムキーがるる」となります。