こんにちは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

梅雨寒という季語は、最近では死語だと

 

思うくらい、ここ数年は暑い6月だったの

 

ですが。

 

今日の東京は、4月下旬の気温だそうで

 

寒いです。

 

昨日は暑くて、今日は寒い。

 

今日から東京は梅雨入りをしたそうで、

 

あまり極端な気象は、作物に影響すること

 

もあり、心配ですね。

 

娘がまだお腹にいる頃、冷夏でお米が

 

不作でスーパーからお米が消えたこと

 

がありました。

 

5キロのお米を購入するのに、何時間も

 

ならんで整理券をもらった記憶があります。

 

その当時 政府は備蓄米を廃棄してしま

 

っていて、日本にはお米がありません

 

でした。

 

そこで急遽タイからお米を輸入したことが

 

ありましたね。

 

それ以降、1995年から政府は10年に

 

一度の不作にも対応できる備蓄米を

 

保管しているはずです。

 

わたしの中で、米騒動というのは30年前

 

と、そして東北大震災のときもお米が手に

 

入らなかったことと、二回体験をしました。

 

お野菜や果物がとれなくても、お米だけは

 

必要な食べ物だと思っています。

 

だけどもしも仮に、お米が取れなくても

 

米騒動にはなりませんのでご心配なくです。

 

 

 

 

 

猫って面白いなぁと思うのは、新しい箱が

 

届くと、暫くそこに入ることです。

 

いま、みかんのニコお気に入りは、娘の

 

ベッドマットが入っていた、細長い段ボール

 

が起きにいりです。

 

とっても邪魔なのですが、今はそこがお気に

 

いりなので、捨てるに捨てられずキョロキョロ

 

だけど、お気に入りの場所で毛玉を吐くと

 

もうそこに入らなくなりますおいで

 

今日みかんニコは、お気に入りの段ボール

 

の中で毛玉を吐いたのでね。

 

もう捨てようと思っています。