こんにちは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

父の日は過ぎたと思っていたら

 

今日が父の日だそうですびっくり

 

母の日と違い、いま一つ盛り上がって

 

いないと思うのはわたしだけでしょうか?

 

先日上の子から 「妹とお母さんと3人で

 

お父さんになにかプレゼントしよう」

 

と提案がありました。

 

「だけどお父さん何もいらないと思うキョロキョロ

 

と返しました。

 

欲しいものってないですよね。

 

年齢があがってから、欲しい物があると

 

したら。

 

体力とか健康とか、カタチではないもの

 

だと思いますうーん

 

 

 

 

母の日も自分の誕生日も、知らない間に

 

そーっと終わっていて欲しいと思うのは、

 

わたしだけでしょうか?キョロキョロ

 

何かお祝い的なことや、プレゼントを

 

いただくことって、とっても苦手です。

 

誰かを祝うことは好きなのですが、

 

だけど自分のことになると、途端に

 

苦手なのです。

 

きっと主役になるというのが、なんだか

 

嫌なのだと思います。

 

小学生のときの学芸会で、主役よりも

 

その他大勢の方が、安心するという

 

感覚に近いかもしれませんキョロキョロ

 

誕生日は「わたしの何歳の誕生日」

 

だと、一人でしみじみ思うことが

 

好きなのです。

 

何もせず、いつもと変りない生活の中で

 

過ぎてゆくこと、それが好きなのですニコニコ

 

「ひとり祝い」というのでしょうかおいで

 

 

本当の母の日とは、

 

自分のお誕生日に、生んでくれた

 

母を想うこと。

 

それが母の日だと思っているわたしは、

 

やっぱり変人なのでしょうか?うーん