こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

 

今日のお昼過ぎに東京にきています。

 

新幹線が遅れていたけれど、東京の

 

電車も遅れていて、どこの駅も人で

 

溢れかえっていました。

 

そして最寄り駅の改札口は、人の山

 

で改札から出れるまで、時間がかかり

 

ました。

 

今日、明日と仙台は六魂祭りをしている

 

そうでね。

 

東北のお祭りが一堂に介して行われる

 

のだそうです。

 

青森は、ねぶた

 

秋田は、竿灯

 

山形は、花笠

 

岩手は、さんさ踊り

 

宮城は、すずめ踊り

 

福島は?と思ったら、福島はわらじ祭り

 

というお祭りがあるのだそうです。

 

上の子がまだ小さいとき、主人の転勤で

 

青森の合浦というところで2年ほど暮ら

 

していました。

 

だからねぶた祭りを、歩いて行って

 

近くでみることができました。

 

すごい迫力だったなぁと今でも覚えて

 

いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

約2週間と少し振りに東京のマンション

 

に着いたら、ドアの前にみかんニコ

 

鳴いて待っていました。

 

「かーちゃんどこに行っていたの?」

 

「俺も外にいきたいんだよ」

 

とでも言いたいのか、文句なのか

 

要求なのか暫く鳴いていました。

 

娘も主人もいなくて、一人お留守番を

 

していたみかんニコを抱っこして

 

「お留守番隊長お疲れ様」と言いました。

 

以前は、いちごトイプードルがいるときは、

 

お留守番一番隊長はいちごトイプードル

 

うりチワワ黒は、二番隊長

 

みかんニコは補佐でした。

 

本当は二番隊長だったけど、みかんもぐもぐ

 

は番猫にならず、補佐になりました。

 

だけど今は、みかんニコが一番隊長です。

 

抱っこしてスリスリしていると、足がピーン

 

と緊張していました。

 

そう、わたしに抱っこされるといつも

 

爪切りとケツの毛を切られるので

 

みかんニコは、嬉しくないのですおいで

 

 

 

 

 

さっき娘がかえってきたので

 

「お父さんは?」と尋ねたら、

 

「どこだったかにゴルフに行って、明日

 

帰るって言ってた」というのです。

 

わたしが沖縄に行っているときに

 

確か主人は、四国だと言っていました。

 

四国から帰ってきて、名古屋 関西を

 

に行くと話ていたと思います。

 

テーブルの上に塩けんぴがありました

 

確か来週わたしが熊本入りするのと

 

行き違いだったように思うのでね。

 

きっと天草でゴルフをしているのだと

 

思います。

 

30代で営業にまわってから、飲めない

 

お酒を飲み、苦手なゴルフをして頑張って

 

きたのですが。

 

高校や大学の友人たちは、みな悠々自適な

 

暮らしをしていて「〇はまだ働いているの?」

 

と言われるのですあせる

 

仕事とはいえ、気の毒だなぁと思いますうーん

 

ほとんど自分の身にはならないのです

 

けれどね。

 

今朝の記事ではないけれど

 

馬鹿をみている人がここにもいましたうーん