こんにちは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

 

今日の仙台は寒くて、冬用のパジャマ

 

と冬用の肌着を出しました。

 

真夏のような沖縄から嘘みたいに

 

寒いです。

 

沖縄で何度もたべたものは、

 

沖縄そばとそして沖縄ぜんざいでした。

 

沖縄そばは、沖縄で食べるとより美味しく

 

感じるなぁといつも思います。

 

そして沖縄ぜんざいは、1月に認定講師

 

のみんなと沖縄にいったとき。

 

昼食を食べたお店の方が沖縄ぜんざいを

 

出してくださったのです。

 

それから沖縄ぜんざいに、はまりました。

 

どうして今まで食べなかったのかと

 

あまりの美味しさに後悔しました。

 

ですから、今回は2度も食べました照れ

 

 

もっと暑くなったら、家でもつくろうと

 

思います。

 

 

そして公設市場でみつけた干しバナナ

 

 

バナナは母の好物で、母が子供の頃は

 

バナナは高級だったそうで、母がいつも

 

購入する果物は、決まってバナナだった

 

のです。

 

わたしが子どもの頃には、もうバナナは

 

高級ではなかったのですがうーん

 

デパートにいくと、必ずバナナを買う

 

のです。

 

そしておやつに、いつも干しバナナを

 

買っていてね。

 

子どもの頃はこの干しバナナは全然

 

美味しくなかったのですが。

 

懐かしくて、思わず買ってしまいま

 

したニコニコ

 

 

 

20年前と7年前にも国際通りの公設市場

 

に行ったのですが、綺麗な建物の中に

 

市場が移動していました。

 

今回 同じホテルに3泊をしました。

 

ホテルの近くに、スーパーが二軒も

 

あってスーパー巡りをするのが

 

とても楽しかったです。

 

ここで夕飯を買ったり、お土産を

 

買ったりしました照れ

 

スーパーは、その土地土地を一番に

 

感じられるところかもしれません。